読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

GWのどこかの日の出掛けた記録

滋賀県近江八幡市に行ってきた。三方よしの近江商人の街。 長い長い渋滞を宇多田ヒカルの新しいアルバムをリピートし続けながら乗り越え、お昼ごはんは手軽にSAで済ませ、やっとたどり着いた近江八幡。駐車場はどこも満車。細い道は激混み。前に進まぬ車。ど…

美しい何か

個人的に人間として好きな人が美しい何かを愛し大切にしていて、私にもそういうものがあるだろうか、と考えだしたのがそもそものはじまり。 私は自分の好きな音楽を誠実でないというか人間性をどうにも受け入れられない人が聴きはじめてあーだこーだ言われる…

4/30

書くことがない。なくはない。まとまらない。話したいのに話すだけの元気がない。お題をもらったのにも関わらずそれについて書けなかった。申し訳ない気持ちがありながらも、別のことについて。ごめんなさい。 孤独について、私は森の中にただ1人っきり、と…

4/17

いつになったらまともになれるのか、いつになったら自分の話をしてから嫌な気分になって自己嫌悪を繰り返さずにすむのか、いつになったら自分を認められるのか、いつになったら面白い人間になれるのか、いつになったら魅力的な人間になれるのか、いつになっ…

人の気配を感じない街

路上に雪が残っている。道は果てしなく真っ直ぐで街灯がひたすら並んでいる。車はほとんど走っていない。人の気配を感じない。そんな街にいる。 何かと嫌になって逃げてきた。周りに何一つちゃんとした説明をせず、行き場所は言っていたけれど、誰もがそこに…

岐阜市玉宮町は飲み屋か服屋か

岐阜市の話を続けると、名鉄岐阜駅近くに玉宮町というところがあった。 岐阜市に住んでいたころは歩いていることが多くて、それをもしかしたら散歩と言うのかもしれないけれど、移動手段がバスか徒歩しかなくて、バスで行くほどの距離でもないから歩いていた…

岐阜市の柳ヶ瀬商店街あたりにいた

一時期、岐阜市の柳ヶ瀬商店街あたりに住んでいた。 4階の角部屋から見えるのはスナックに通う大人たちが乗り合わせてきた車を停めるコインパーキングと小洒落た一軒家とよくわからないせいぜい5階までしかないようなビルだった。 柳ヶ瀬商店街は比較的早い…

やりたくないことリスト

やりたいことを見つけられないのならやりたくないことを見つければいいじゃない。 以下、やりたくないこと ・汚い部屋で生活すること ・人の話を真面目にきかない人と話をすること ・人の努力を嘲笑する人と一緒にいること ・気に入らない服を着ること ・興…

イライラしたときに、ゆれる

死ぬほどイライラしてるとき、みなさんは何をききますか そもそも音楽はきかないクチですか イライラしているときに、生きてるよりはマシさ、とか言われても、うるせえ、勝手に死んでろ、としか思えないんですよね(ごめんなさい)まあ、正直、人と関わったあ…

みそ焼きおにぎり

おにぎりが好きです。 おにぎりは塩が一番好きで、次点に海苔で全部包んで握ったおにぎりが好きです。 最近は、みそ焼きおにぎりに凝っていて、というのも、美味しい赤みそをもらったからなのですが、みそ焼きおにぎりは美味しいです、香ばしくて。 フライパ…

2/26日記

昨日、13時間ほど眠ったので、8時間睡眠という十分すぎるはずの眠りですら足らない気がした。 物で人を釣る行為に関して、純粋なプレゼントではなく、その人との今後をつなぎとめる手段として高いプレゼントを贈るのはどうなのかな、と思った。高価なプレゼ…

2/23日記

本当に最低限の義理は果たした、それでもやはり気分は最悪で、会いたくない人間から逃げ回る1日だった(それでもその場に行かなくてはいけなかった) その人から言われた「悲観的すぎる」「一緒にいて嫌になってくる」「人生損してると思う」等々の言葉でグダ…

ブリジット・ジョーンズをみた

ブリジット・ジョーンズの日記の1をみた。 内容について思いっきり書いてます、念のため。 ブリジットは体重62キロの独身女性、何かとドジをする。あちゃーという気持ちになるし、なんでそんなことしちゃうかな、とすら思えることを連発するのに、どこか愛ら…

2/18日記

パラパラのチャーハンを作れるようになるにはどうしたらいいかな、という話をした、卵を最初にご飯に絡めておくといいらしい。 ゆでたまごの殻をむきやすくするには、茹で上がった卵をゴロゴロと転がすといいらしい、あしたやろうと思う。 テラスハウス、ロ…

イメージ

何かしらの節目で人からもらう言葉に「姉御肌なところ」「自分の世界があるところ」などがある。 よくよく考えると、本当にもう何年もの間、他人からそういったことを言われる。これに関して、私が思うのは、ただただ嫌だ、ということだけです。 私は本当に…

2/14日記

何かとやめたくなって温泉に行った、温泉は最高。 逃避行するなら東北、と言うけれど、手軽に現実逃避するなら温泉かな、と思った、いつか逃避行することがあったら男と連れ立って東北に行きたい。 そういえば、岐阜の長良川の鵜匠は宮内庁式部という国家公…

暗いって言われた話

付き合っていた人に、「最初はそうやって考えているところが魅力的に思えたけれど、いまはただただ面倒だ」と言われたのがトドメだった 私は何かと考え方が暗いし、何かと考えすぎるところがあるようで、これは自分では気づいてもいなかったことだったのです…

誠実に

人とご飯を食べた、会いたくない人と。 相手には何も落ち度はない、ただただ私の問題 相手のことを嫌いなわけでもない、向こうは私のことを好いてくれているらしい、別にこれは自慢でも何でもない。何でも、自分の考えを持っている、そんなあなたが素敵!と…

スカスカの本

先日、最近の本ってスカスカだよね、という話をした 何がスカスカか。 内容のことじゃなくて、1ページに詰まっている文字の量のことね。一文一文が短かったり、人物のセリフが終わって改行して書いてあったり。あー、確かにな、と思ってそのときはふんふん聞…

京都に行ってきた

年末、京都に行ってきた。 森見登美彦氏のファンなので、森見登美彦氏の小説にあらわれる"偽京都"に少しでも近づきたく、そのあたりをなんとな〜く散策しました。 =京都駅前、京都タワー 京都駅着 河原町へ =河原町、喫茶ソワレ 夜は短し歩けよ乙女の黒髪の…

どの季節が好きなのか

冬の朝は最高、布団の中であればだけど。 春夏秋冬でどの季節が好きか、という話はよくあるもので、いつも迷う。 春と秋は嫌いなのは間違いない。春は新しいことが始まる記憶が染み付いていて、そこにストレスをいつも感じていたので、春のような気温や風を…

鍋にいれる鶏団子

鶏団子が好き、レシピ記録 材料 鳥ミンチ(胸肉ともも肉半々)300gくらい 卵1コ 生姜チューブ1.5㎝ 醤油大さじ1杯ないくらい 片栗粉適量 生姜と醤油を混ぜておく 全部とりあえず混ぜる 固さに合わせて片栗粉をいれる 油を塗ったスプーンで形を作って鍋にいれる…

結婚

結婚願望がない。 ざっと思いつく理由は以下。 ①他人と生活するのが無理っぽい 家族ですら部屋にはいってほしくない、朝起きてから夜寝るまでの間、誰かが側にいることにおそらく耐えられない、お風呂にはいるだとか、そういって何かを自分の好きなタイミン…

影響

自分が影響受けたものってなんだろう、と考えていた。 物事を考える中で、なんとなく影響受けたものってあると思うんです、映画とか本とか。意識してそこに寄せていったこともあれば、そのことを考えている内にそこに寄っていった、とかね。 私は、中学〜現…

味がある人生を送っている人募集中

たかだか三つほどしか記事を書いていないところだけれど、薄っぺらすぎて流石に笑った。 基本的に、私は薄っぺらい人間だと思うんですよね。それって周りも然りだと思うんですけど。味がある、深みがある人間ってどんな感じなんだろう。それって、知識がある…

街の話

住んでいるところ、あまりいい街だと思えなかったけれど、最近は好き。 住んでいるところ、街全体を見たとき、基本的な動線が悪いと思う。人がよく集まる場所は何箇所かあるものの、一つ一つで途切れていて、そこをつなぐことができるはずだし、つなげたほう…

chvrches

久しぶりにchvrchesをきいてる、好きだ。 去年?今年?赤坂BLITZにみにいったのはとてもいい思い出、とても良かったです。 私がchvrchesを知ったキッカケって、Galileo Galileiなんですよね。The 1975もなんだけど。 私は特に音楽に詳しいわけでもないので、…

人のススメ

好きなことやものについて何かしらに残しておいたほうがいい、しかも、公開した状態で、と言われたので、はじめました。 正直なところ、他人に語れるほどの知識なんてないので、お手柔らかにお願いしたいところです。