どこにも行けない

結局どこにも行けない

季節の変わり目は気分が落ち込みやすい

9/19 社内の人の悪口を社内の人に言うの、百害あって一利なしだ。 少なくとも同じ部署の人のことは何も言わないのが良いよなと思う。隣席の人はマウスをガチガチと机にぶつけるタイプの人で、それが地味にストレス。こういう時の対処法というのはおおよそい…

映画アンダーカレント観て来たよ

ごめんなさい、特に評価ができない。 ネタバレしてます。 私の中にあった漫画「アンダーカレント」と映画「アンダーカレント」はやはり別物で、登場人物のキャラクター設定解釈が少々異なっていたのと、回想シーンのつなぎに対して違和感があった。 漫画と映…

三連休日記

9/15 会社帰り先輩と飲みに行く。仕事の話。自分がこの先うまくやっていけるかなんとなく心配だ。タクシーに乗って帰り、近くのローソンで甘いものを買うがほとんど食べずに帰宅してすぐ寝た。 9/16 起きたら15時。ぼーっとしてシャワー浴びてお祭りを見に行…

寝るまでルーティン

お風呂からあがる ウォータートリートメントを髪全体につける 髪の毛先にオイルをつける ふきとり化粧水 普通の化粧水 パック ボディークリームぬる パジャマに着替える 水分補給 パックはがす 目頭用のクリームをぬる アイクリームをぬる 髪の毛を乾かす 髪…

2022年買って良かったもの

もう1月も終わるんですけど、2022年買ってよかったな〜というものを書きました。 対戦おなしゃす。 ・タイドウェイ ショルダーバッグ リュックで通勤していたのだけれど、背中の汗で洋服の色が変わってしまうことが多発し、それを解消すべくショルダーバッグ…

ゆるしゆるされ生きているなど最近思うこと

しばらくぶりです。 近頃は仕事に追われ、とはいえかなり楽しくやっています。毎日いろんなことが起こっているはずなのに、ほとんど思い出せないのはなんでなんだろう。 「ゆるし、ゆるされ生きていく」という話を人とした。実際に自分は文句を言いつつも、…

コロナ感染日記(2022年7月)

第7波がどうだとニュースで毎日取り上げられてますね。ついに私も感染しちゃったよ。毎日発表されている数万人の1人になったけれど、やはりどこか現実味は薄い。 特に会食も外食もなく、ただ会社と家の往復の毎日。マスクしてても手洗いうがいちゃんとしてて…

3/7 - ブックカバーが使える間に

ここ最近はずっとサリンジャーを読んでいる。自分の足りない頭では理解するのに時間が掛かるため、もうずっとそれほど分厚くもない文庫本を持ち歩いては開き、電車で座っては開きを続けている。本屋の名前が印字された紙のブックカバーの端がすり切れてきて…

3/1 - 肩書きは何か

さて、3月である。 2月から休職期間に入り、引越しをした。引越し作業というのは思っていたよりも簡単なもので、自分が持っているものを円グラフにした時、想定していた通りの割合であった。本と洋服とそれ以外。本さえ詰めてしまえば、あとは適当に放り込ん…

2/4 - きょうもきょうとて眠れない

眠れないまま4:30になった。眠気はあるのだが、うまく眠ることができない。 また休職している。今度はしっかり1ヶ月とちょっと。 最近はやたらお好み焼きを食べている。元々お好み焼きは好きだし、もんじゃも広島焼きも豚平焼きも好きだ。たこ焼きだけ少し苦…

心療内科に窓は見当たらなかった(本当に?)

6月の土曜に心療内科へ行き、診断書をもらった。いくつかの質問と採血。採血後に腕を押さえておかなかったので、青あざになった。毎度ながら採血はなかなかスムーズにはいかない。 「疲れ」だと決めてないがしろにしてきたこと(以前より味がわからないこと…

2021年春夏のよかったもの

だんだん涼しくなってきた。9月上旬はまだかなり暑いイメージがあったが、今年は涼しい。長袖がちょうどいい感じになってきた。ロンTショーパンという格好が一番楽しめる時期だ。 さて、よかったものを久しぶりに記録しておく。 ・トリガーポイントのフォー…

7/27-現状

銭湯に行った帰り道から体調が悪い。その日はほとんど眠れなかった。それでもまあそんなに悪化することはないだろうと思っていたが、暑さにやられたり、何かいろいろ考えすぎることが重なってしまい、何となくずっと体調が悪い。そして初めて電車酔いをした…

6/7 - 人には人の地獄があったりなかったりする

ネタバレに配慮してほしいというツイートから始まった本誌派・単行本派・アニメ派の論争を皮切りに、どのアカウントを覗いても、どのリストを覗いても地獄が展開されていた。これは別にこのネタバレに関することだけでなく、承認欲求的なものであったり、自…

5/31 - 明かり

気づけば部屋は真っ暗で、窓から見えるマンションもぽつぽつと明かりがつき始めている。丁度今明かりがついた部屋もある。自分の部屋はこの向かい合っている液晶のみが明るい。 5月もきょうで終わる。ありきたりだけれど、あっという間だった。ここ数年は時…

5/19 - 遊び方

寝不足で迎えた水曜日。呪術廻戦めちゃくちゃ面白いですね。 きのうは友達とご飯を食べて、散歩して(護国寺に行ってそれから講談社をあらゆる角度から見た。講談社ずっと明るいのよ、怖いね。)そのまま友達の家へ行った。そこで呪術廻戦を単行本で読んだ。…

5/11 - 在宅勤務でも仕事は嫌だ

近頃なんだかうまくツイートができない。ツイッターがつまらないと思っているからなのかもしれない。はたまたインターネットに疲れているのか。起きている時間の多くをスマホやらPCやらで消費して生きている。依存している。仕事で何時間もブルーライトに…

推しの誕生日、愛おしさで胸がいっぱいになった

先日推しの誕生日だった。 自分には推しというものがなかったのだけれど、昨年の夏頃に完全にはまった。落ちた。推しができた。 夢女ではないため、推しと付き合いたいなどはないのだが、推しがとにかく可愛くて愛おしくて仕方がない。推しがどんなことを考…

3月最後の金曜、桜、夜

3月最後の金曜。午前中は在宅だったが、午後は諸々の確認のため出社した。2点校了をし、月曜の準備をした。 きのう採血された場所が痛む。血管が細いらしく、いつも採血される時にはかなり探すことになる。そしていつもの右腕の場所に。毎回のことだけど翌々…

落語・平林から祖父によせて

私は落語に詳しくはないんですけれど、幼い頃寝るときに祖父が落語を流しっぱなしにしていたこと、そして平林という落語をよく話してくれたことなどから、落語というと祖父を思い出します。 祖父は芸術を愛していた人で、映画も読書も好きな人だった。絵も上…

3/22-スマホ両手打ち

胃腸の調子が平日になるたび悪くなる。吐かないで食べられそうなものを選んでいる。それなのに、どろどろにした米ですら食べ始めてしばらくするとお腹にピリッとした痛みが走るのだからどうしようもない。土日は割と何でも食べられたし腹痛もなかったのにな…

3/17 - tatara

できれば、未来のことを思って生きていきたい。過去のことを思って生きていくのも悪くないけれど、それを続けるうちにいつかからっぽになってしまう、食べ尽くしてしまうような気がしている。その「いつか」がいつなのかはわかりませんが。 人間関係的なとこ…

働くの無理というか今の場所で働き続けるのが難しい

気温が暖かく目の痒みとくしゃみで春の到来を感じはじめた今日この頃、いよいよこの上司の下で働くのは無理だという気持ちが強くなってきた。 うまくこの違和感を伝えることが私にはできないんだけれど、この違和感を信じていきたい。ちなみに、上司がよく「…

2020年末

本当にもう毎日が苦しくて仕方なかった。仕事が終わらない。忙しい。どうすればいいのかわからない。とにかくやるしかない。締切は迫っていて、そして過ぎていくのにどんどん投げ込まれること、代わりにやらなければならないことに追われてちっとも仕事が終…

2020年秋のよかったこと

あっという間に12月で、もう朝はインナーダウンを着ないと寒くて仕方ないくらいだ。ユニクロのウルトラライトダウンをインナーダウンとして活用している。あれ小さくなるし本当に便利。去年買った。 さて、秋でのよかったことについて書き記していく。 ・Rap…

11/9 - ヤマはいつだい

土曜日に数年ぶりに会う友達とモーニングの約束をしていたのに、盛大に寝坊してラインで謝り倒した。その友達は優しく許してくれて、短いモーニングの時間にたくさん話をすることができた。高校生の頃、私はその人のことが好きで、バレンタインデーに告白し…

11/5 - 境目

祝日明け、連日やる気なく出社する気もおきず。何とか意識を追いやってとりあえず体を運んでいく。やること山積み〜、テキパキこなさいとなとか思っていたが、問い合わせ対応でそれどころじゃなくなった。それにしてもうまくタスクがこなせていない。 疲れて…

11/3 - 火曜祝日とは

本日文化の日。月曜に出社したからなのか、いつもと同じ時間に目が覚める。起きた瞬間に体がソワソワして、急いで準備をしなければいけないような気がしたが、いやきょうは祝日、休み、大丈夫、と自分に言い聞かせて二度寝。それでも出社するぎりぎりの時間…

9/5 真説・月光密造の夜

新型コロナの影響で、延期になっていたスカートの日本橋三井ホールでの「真説・月光密造の夜」夜の部に行った。 新型コロナの影響でライブというものに行けなくなってから、初めての現場であった。入場の際のアルコール消毒、ドリンクはペットボトルで自分の…

11/2 - つまらない時は

妙に体力と気力が有り余っている。しばらく続いた残業から解放されたからなのか。仕事へのやる気はないにしても、それ以外へと向かう体力と気力だけがとにかくある。 しかし、前にも書いた通り毎日は本当につまらないもので、飽き飽きしている。何もしたくな…