10/3

人の気持ちや考えていることがわからない。当たり前と言えば当たり前なんだけど。小説やらに出てくる登場人物の気持ちはわかるのに現実の人間の気持ちなんて全く想像できない。想像しようとしていないのかもしれないけど。他人のことは全てそういうこともあ…

写真が好きだ

私はよく写真を撮る。人の写真を見るのも好きだ。何気ない風景を撮った写真が特に好き。あまりにも作られすぎた写真は個人のものではあまり見たくはないなと思う。過食気味。 写真は好きだし記録のためにはとても便利だ。そして何よりわかりやすい。写真全て…

木の枝を伸ばす

熱もなくただぼんやり毎日を過ごしている自分に嫌気がしている。なのに動けない。その動けない自分にも腹がたつ。どうしてこんなにも腰が重いのかな。 やることはちゃんと用意してもらっていてその上それなりに期待もされている(と思う)。それなのに動けな…

卵焼きが上手く巻けるまで

卵焼きを上手く巻くのって本当に難しい。少しでも火を入れすぎるとトロトロふわふわが失われてしまうし、かといって半熟のままだと巻けないし。 いろいろあってトロトロふわふわな卵焼きを作れるようになる必要がある。今まで自分で卵焼きを作るときって割と…

校閲を辞めた

8月31日付で辞めた。次の目処はない。私があれこれ書くのはおこがましいかなとも思ったが、そもそも自分の記録のために扱っているブログなので自分のために書き残しておく。 校閲とひとくくりに言ってもそれぞれ違う。基本的な内容は大体同じだとは思うけれ…

8/31

悪い知らせが二つ、終わりを迎えるものが二つ。夏が終わる。 夏は得意じゃない。羽目を外しすぎるきらいがあるし何より暑い。羽目を外したり活動的になるのは夏ならではだなあと思うがそれによって上手くいった試しはここ数年思い返してみてもない。浮き足立…

人から告白されるたび落ち込む

そしてその理由が自分でもよくわからない。 ネットで検索してみたら同じように告白されると落ち込む人がいるということはわかったけれど、大抵は友だちだと思っていたのに友だちではなかったのに失望しただとかそういう理由だった。私は別に相手に失望もしな…

熱がでた

久しぶりに。 原因。帰宅が遅くなることが多くほぼ毎日床で寝落ちしていた。3日ほど徹夜状態が続いた後に夜行バスでフジロック1日目に行き朝方5時まで遊び倒した。翌日も東京で遊んだ。その翌日は半端なく忙しかった上にいろんな人と関わったがためにストレ…

夜中に散歩がしたい

日付が変わるころに集合して散歩がしたい。できればアイスと缶チューハイでも持って散歩がしたい。 去年の今頃はなぜだか金曜日になると先輩たちと夜な夜なカフェに行き、カフェが閉店する2時だか3時だかにバッティングセンターに行ったりカラオケに行ったり…

スマホを捨てたい

過去を振り返り、そしてまた振り返り、また振り返る。そうして日々は過ぎていく。なんとも怠惰で甘ったるく意味のない生活。人の感情は一定に保たれない。 サリーは待ってくれる、一緒に歩くには遅すぎるって知っているから。でも彼女の心は離れていく。それ…

雨の日

雨の日は歩いて駅まで行く。雨の日はローファーを履く。そんな雨の日限定の何となくのルールがある。 普段駅までは自転車で行くけれど、雨の日は歩いていく、夜から雨が降る場合も歩いていく。そしてスニーカーではなくローファーで行く。持っている傘が可愛…

GWのどこかの日の出掛けた記録

滋賀県近江八幡市に行ってきた。三方よしの近江商人の街。 長い長い渋滞を宇多田ヒカルの新しいアルバムをリピートし続けながら乗り越え、お昼ごはんは手軽にSAで済ませ、やっとたどり着いた近江八幡。駐車場はどこも満車。細い道は激混み。前に進まぬ車。ど…

美しい何か

個人的に人間として好きな人が美しい何かを愛し大切にしていて、私にもそういうものがあるだろうか、と考えだしたのがそもそものはじまり。 私は自分の好きな音楽を誠実でないというか人間性をどうにも受け入れられない人が聴きはじめてあーだこーだ言われる…

4/30

書くことがない。なくはない。まとまらない。話したいのに話すだけの元気がない。お題をもらったのにも関わらずそれについて書けなかった。申し訳ない気持ちがありながらも、別のことについて。ごめんなさい。 孤独について、私は森の中にただ1人っきり、と…

4/17

いつになったらまともになれるのか、いつになったら自分の話をしてから嫌な気分になって自己嫌悪を繰り返さずにすむのか、いつになったら自分を認められるのか、いつになったら面白い人間になれるのか、いつになったら魅力的な人間になれるのか、いつになっ…

人の気配を感じない街

路上に雪が残っている。道は果てしなく真っ直ぐで街灯がひたすら並んでいる。車はほとんど走っていない。人の気配を感じない。そんな街にいる。 何かと嫌になって逃げてきた。周りに何一つちゃんとした説明をせず、行き場所は言っていたけれど、誰もがそこに…

岐阜市玉宮町は飲み屋か服屋か

岐阜市の話を続けると、名鉄岐阜駅近くに玉宮町というところがあった。 岐阜市に住んでいたころは歩いていることが多くて、それをもしかしたら散歩と言うのかもしれないけれど、移動手段がバスか徒歩しかなくて、バスで行くほどの距離でもないから歩いていた…

岐阜市の柳ヶ瀬商店街あたりにいた

一時期、岐阜市の柳ヶ瀬商店街あたりに住んでいた。 4階の角部屋から見えるのはスナックに通う大人たちが乗り合わせてきた車を停めるコインパーキングと小洒落た一軒家とよくわからないせいぜい5階までしかないようなビルだった。 柳ヶ瀬商店街は比較的早い…

やりたくないことリスト

やりたいことを見つけられないのならやりたくないことを見つければいいじゃない。 以下、やりたくないこと ・汚い部屋で生活すること ・人の話を真面目にきかない人と話をすること ・人の努力を嘲笑する人と一緒にいること ・気に入らない服を着ること ・興…

イライラしたときに、ゆれる

死ぬほどイライラしてるとき、みなさんは何をききますか そもそも音楽はきかないクチですか イライラしているときに、生きてるよりはマシさ、とか言われても、うるせえ、勝手に死んでろ、としか思えないんですよね(ごめんなさい)まあ、正直、人と関わったあ…

みそ焼きおにぎり

おにぎりが好きです。 おにぎりは塩が一番好きで、次点に海苔で全部包んで握ったおにぎりが好きです。 最近は、みそ焼きおにぎりに凝っていて、というのも、美味しい赤みそをもらったからなのですが、みそ焼きおにぎりは美味しいです、香ばしくて。 フライパ…

2/26日記

昨日、13時間ほど眠ったので、8時間睡眠という十分すぎるはずの眠りですら足らない気がした。 物で人を釣る行為に関して、純粋なプレゼントではなく、その人との今後をつなぎとめる手段として高いプレゼントを贈るのはどうなのかな、と思った。高価なプレゼ…

2/23日記

本当に最低限の義理は果たした、それでもやはり気分は最悪で、会いたくない人間から逃げ回る1日だった(それでもその場に行かなくてはいけなかった) その人から言われた「悲観的すぎる」「一緒にいて嫌になってくる」「人生損してると思う」等々の言葉でグダ…

ブリジット・ジョーンズをみた

ブリジット・ジョーンズの日記の1をみた。 内容について思いっきり書いてます、念のため。 ブリジットは体重62キロの独身女性、何かとドジをする。あちゃーという気持ちになるし、なんでそんなことしちゃうかな、とすら思えることを連発するのに、どこか愛ら…

2/18日記

パラパラのチャーハンを作れるようになるにはどうしたらいいかな、という話をした、卵を最初にご飯に絡めておくといいらしい。 ゆでたまごの殻をむきやすくするには、茹で上がった卵をゴロゴロと転がすといいらしい、あしたやろうと思う。 テラスハウス、ロ…

イメージ

何かしらの節目で人からもらう言葉に「姉御肌なところ」「自分の世界があるところ」などがある。 よくよく考えると、本当にもう何年もの間、他人からそういったことを言われる。これに関して、私が思うのは、ただただ嫌だ、ということだけです。 私は本当に…

2/14日記

何かとやめたくなって温泉に行った、温泉は最高。 逃避行するなら東北、と言うけれど、手軽に現実逃避するなら温泉かな、と思った、いつか逃避行することがあったら男と連れ立って東北に行きたい。 そういえば、岐阜の長良川の鵜匠は宮内庁式部という国家公…

暗いって言われた話

付き合っていた人に、「最初はそうやって考えているところが魅力的に思えたけれど、いまはただただ面倒だ」と言われたのがトドメだった。 私は何かと考え方が暗いし、何かと考えすぎるところがあるようで、これは自分では気づいてもいなかったことだったので…

誠実に

人とご飯を食べた、会いたくない人と。 相手には何も落ち度はない、ただただ私の問題。相手のことを嫌いなわけでもない、向こうは私のことを好いてくれているらしい、別にこれは自慢でも何でもない。何でも、自分の考えを持っている、そんなあなたが素敵!と…

スカスカの本

先日、最近の本ってスカスカだよね、という話をした。 何がスカスカか。 内容のことじゃなくて、1ページに詰まっている文字の量のことね。一文一文が短かったり、人物のセリフが終わって改行して書いてあったり。あー、確かにな、と思ってそのときはふんふん…