長い文章を書きたい

長い文章を書きたい人のただの日記

8/19-25、いろいろな不安

私は私のいないところで自分の名前が出ているのをたまたま耳にしたりすると、ああこれは絶対悪口言われている、これは自分の嫌なところを言っているに違いないと思って落ち込むタイプである。 の割に、あまり人のことを気にして生きているというほどでもない…

SUMMER SONIC2019でTHE 1975をみた

サマソニでみるのは2014年以来。あのときは割とすいてて前の方でも自由に踊れた。今回はパンパンだ。 今回のサマソニは個人的には2枚目のアルバム発売後初のライブだったわけだけど、ライブで聴いて思ったのはものすごく内省的な音楽になったなということ。 …

BB(Before BON)

シロクマがたくさん描かれたエプロンを着けているおばさまと2人きりのコインランドリーで、洗濯機からのソフト剤注入の合図を待っている。ソフト剤注入の合図はその時々によって微妙に時間が異なるので洗濯機の前で待っていなくてはいけない。先日はちゃんと…

7/30

起床。洗濯物の様子を見る。窓を開けて空気の入れ替え。室内は30℃。エアコン入れて寝れば良かったな。コンロでパンを焼く。その間に弁当を詰める。バナナジュースを作る。朝食。着替え。化粧。カバンにものをつめる。自転車で会社へ。7分ほど。本日の最高速…

耐える

パラレルワールドの自分ではなく全く違う誰かになりたいと思うことが増えてきた。 これは自分以外の何かになりたいということなんだけど。パラレルワールドの自分と自分以外の何かとの間にはどれだけの差があるのだろう。パラレルワールド上で異なる選択をし…

6月末

さて。6月も終わりにさしかかり、日々の収支を見直してみたり、毎朝の化粧があまりにも面倒で最近は眉毛を書き口紅を塗るだけのままで出社している。肌の調子は少しだけ良くなった気がする。 次の給料のことを考え、その給料は生活するためにほとんど消えて…

冷却

空腹なのに食べたいものがわからないことが数日続いている。土日は人と会っていたので外で済ませたが、平日がきてしまうと、さあどうしたものかと頭を悩ませる。朝食はおにぎりで固定、昼食の弁当は作り置きを使うとして、夕食は自分で簡単に作れるものにな…

湿気のひどい時期が来た。 洗濯物の心配くらいしかない。 本屋に行くたびに「気にしすぎるあなたへ」「繊細な人のための本」「気を使いすぎない方法」などの本が平積みになっているのを見かける。売れるんでしょうね。ということは、世の中にはこれを求める…

タピオカと小雨

自分が外に出ているときは大抵小雨。本降りにはならず。 傘をさす気にもならず、かといってそのままいては濡れていく。こういうときどうするのが正解かはまだ答えはでていない。 かに。 ノット氷見。 イエス能登。 氷見アンドユー。 九州に行きたい気持ちが…

ローズマリーのために

真夏のような暑さだと思っていたけれど、外に出ると真夏のようなむわっとした暑さはなく、風も涼しく爽やかだ。日差しが強くて暑いのは確かだけれど、真夏ではない。 最近は帰りは30分ほど歩いて帰っている。のんびりと歩いて帰るのはちょうど良いリフレッシ…

4月になったというのに雪が降っている。寒い。北海道よりも寒いって何なんだ。 自分は車酔いはしないと思っていたけれど、運転が荒い人の場合は車酔いすることが判明した。細い道で50キロ近く出すのはやめてくださいよ、人が出てきたらどうするんですか。何…

3月ときどき日記

3/14 3行でもいいから日記を書こうと思い立つ。ミルクティーが飲みたい。必要書類を確認するのと署名をするのといろいろとやることがある。電話もしなきゃね。 マグカップをもらった。本を2冊買った。荷物がまた増えた。 3/15 きょうから無印良品週間。シュ…

引越し前

いろいろな手続きをしなくてはいけなくて、ぽっかりとたまたま空いた日々が次々と手続きによって消化されていってしまう。 引越し後の荷ほどきが完了するまで1年以上かかった人間は引越しに向いていない気がする。それでも引越しはしなくてはいけないので片…

枕なしで眠る

漫画を読んでいて、話数を重ねるにつれてそれだったら最初のあの雰囲気は何だったんだ!となることはよくある。しかし物語とは作者もわからないほど好き勝手に登場人物が動いてこそ面白いものになるやらなんたらとエライ人が言っていたので仕方ないことなん…

12月のどこかの日記

日曜日 眠りの浅いところで悪夢をみていたところに友だちからの電話。 友だちへのクリスマスプレゼントにブックカバーを贈りたいけれどいいものがなかったのでおすすめがあったら教えてくれとのこと。紙和をすすめて、紙和の置いてある店を伝えて電話終了。2…

1/4

あけましておめでとうございます。 31日に両親はリビングの電気が切れたとかでホームセンターへと行くと連絡がきた。ホームセンターついでに駅まで迎えにきてもらい帰宅。どうにも眠くて昼寝。蟹鍋ができたと起こされ、蟹を食べているうちに蕎麦はまた別の日…

ヘビー級

寒くなり冬が近づいていくと同時に深い海に沈んでいく心地がする。底なし沼とも言える。とにかく沈んでいく。 街はにぎやかだ。ついていけないほどにぎやか。 海が深くなり光が届きにくくなるにつれ色が赤から黒に変化していく魚を思い出す。自分の意識もど…

11月最終週

3連キューあけの月曜の駅はどことなく非日常に見える。ぼんやりと目に映している。天気が良くて日差しが目にしみる。なんとなく気分が浮ついている気がして自分に不安を覚える。 火曜には本を買った。楽しみにしていたので嬉しい。ついでに取り置きしていた…

宇多田ヒカルのライブへの意気込み

宇多田ヒカルのツアー「Laughter in the Dark TOUR 2018」が11/6からスタートした。ツイッターは盛り上がっている。ツイッターのワードミュートに宇多田ヒカルを追加しようかと思うほど。ネタバレ(?)怖い。 宇多田ヒカルスタッフ公式ツイッターではライブレ…

腰が痛い、座りすぎで。この1年ほどで座っている時間が長いと腰がひどく痛むようになった。体のあちこちが硬くなっている。腰に拳をあてるとゴリゴリと音がする。腰を揉むより尻を揉んだほうが腰痛は緩和されるので坐骨神経痛のようなものかもしれない。背中…

とにかく温泉に行きたい

さいたまクリテリウムの放送を見る。悪魔おじさんの両脇に悪魔ギャルがいてウケた。 いつも気付いたら◯月になっていたなと思っているが11月はなるべくしてなったなという感じ。寒くなってきたし。11月だ。案外すきな月かもしれない。気をもむことが少ないか…

食べログポエムが書きたい

食べログポエムのことばかり考えてしまう。どうしたらあんなにも絶妙な文が書けるのだろう。そして発表の場を食べログに設定しているところも、彼らのユーザーネームにすら惹きつけられる。不思議だ。 食べログポエムの特徴は ①味についてはほとんど述べない…

焦げたトースト

大学生をみて嫌な感情が起こることが少なくなってきた。子どもをみてもそう。各々に理由や意味があり気を遣って過ごしていることを理解し日常でそれらを優先していこうという気持ちが大きくなった。少しずつだけど大人になってきた気がするよ。 みんな動きが…

マイナーコードがきこえる

遊んだ日は帰宅してからどことなく罪悪感が芽生える。不思議だな。 ぼんやりとできる時間のが大事だと言うのか。わからない。 ビルの壁面の植栽がうまくいっていないようで悲しくなる。平面はうまくいっている。同じ花壇に同じ植物だけだからかもな。壁面は…

髪を切った

1年とちょっとぶりに散髪。前回はワンレンボブにした。それから胸元まで髪は伸びた。前髪はなんとなく作ろうと思い立って自分で数ヶ月前に切った。それから目の下あたりまで前髪は伸びていて、このまま伸ばすか切るか迷う長さだった。 いつも髪を切るときは…

10/7

気づいたら10月も1週間が過ぎた。あっという間だ。ここ最近は毎日毎日自分の中にある悪意に精神がやられている。他人に腹をたてることをしたくない。本当にどうしようもない。 きょうは頭がずっと痛くて、呼吸が浅くなっていた。今もだ。呼吸が浅くて落ち着…

食べログポエム案②

この日は彼との3回目のデート。彼とは友人の結婚式の二次会で出会いました。連絡先を交換し、順調にデートを重ね、今回が勝負の3回目。恋はなんでも3回目だといいますから、いつもよりもおめかしをし、気合十分で待ち合わせ場所に向かいました。この日のため…

食べログポエム案①

秋雨前線の影響により雨が続いており、気温も下がってきた。雨で冷えた体を休めるべく、私は店へと入っていったのである。 店は寂れた商店街の一角にある。 最近できたというこじんまりしながらも若者に人気がでそうな白を基調とした洒落た店である。コーヒ…

9/15

ずいぶんと涼しくなってきた。はやくニットが着たいなと思っている。何だかんだ言いながらやはり冬が一番好き。 交通系のICカードにチャージして受け取るときやATMでキャッシュカードを受け取るときにピーピーと急かされることにいまだに慣れない。そんなに…

ドラゴンフルーツを食べた話

前にハリーポッターシリーズはドラゴンフルーツみたいだと書いた。そのときはまだドラゴンフルーツに手を出していなかったから。ハリーポッターシリーズには依然手を出していない。というか、だいぶ前に見たシリーズ3作目あたりで止まっている。 ドラゴンフ…