人から告白されるたび落ち込む

そしてその理由が自分でもよくわからない。

ネットで検索してみたら同じように告白されると落ち込む人がいるということはわかったけれど、大抵は友だちだと思っていたのに友だちではなかったのに失望しただとかそういう理由だった。私は別に相手に失望もしないし相手に告白なんてしないでほしいとも思わない。それは相手の自由ですしね。相手に関係なく落ち込む。例えそれが自分から好意を寄せている相手であったとしても、いざ告白されるとそのあとひどく落ち込んで寝たきりで何もかもが手につかなくなる。つまり相手に問題があって落ち込むというわけではないと思う。

ここで本当に言いたいのは相手に一切非はないということです。相手は悪くない。

 

ここまで下書きにあった。これを書いてからそこそこ考えていて、告白される前の空気だとか雰囲気が一番ストレスになっているんじゃないかと思った。告白される前のあの独特の緊張感のある空気!間合!苦手だ。逃げ出したくなる。例えるなら勝負事で勝敗がこの一手で決まるときのような。

過去に告白してくれた人の何人かは告白する前にやたら携帯をいじり黙り込んでいた。その時点で個人的には居心地が悪くなる。そして告白すると決めたときから告白するまでの緊張した面持ち!緊張が伝わってきて胃がキリキリしてくる。思い出しただけで胃が痛い。そんな緊張させてごめんなさいという気持ちと居心地が悪くなり逃げ出したい気持ちが混ざり合うもその場をなんとかやり過ごす。そしてその後の生活でその空気の中に身を置いたことによる精神的な疲れやらで気分が落ち込み何も手につかなくなり部屋ではベッドに横たわったままの状態になる。とにかく眠って回復するのを待つだけの状態。映画も読書も音楽をきくのも無理になる。緊張感のある空気が極端に苦手なのかもしれない。

しかし恋愛でお付き合いをするのに告白を避けることは大変難しいことかと思う。なので恋愛とは距離を置きたい。距離を。置きたい。しばらくは。特に告白とは。