10/3

人の気持ちや考えていることがわからない。当たり前と言えば当たり前なんだけど。小説やらに出てくる登場人物の気持ちはわかるのに現実の人間の気持ちなんて全く想像できない。想像しようとしていないのかもしれないけど。他人のことは全てそういうこともあるのかと思って自分と共通項なんてないと思う。これが時には傲慢に見えるのかも。もっと他人のことをわかりたいなと思うようになった。もう少し前は他人のことを尊敬できるようになれたのにその前の他人を全くわからない状態に戻りつつある。おそろしい。他人のことを考えて行動できるようになれたらなと思う。

 

自分一人でいるときは当たり前だけどしごく大人しいと思う。というか暗い。だけど他人と一緒にいるとつい明るくバカみたいな振る舞いしかできなくなる。間を持たせようとかでワーっと話してしまう。こんな話、前にも書いた気がするな。いつだって落ち着いた人間になりたい。今年度中はそれを意識しながら生活していきたい。少し前はスカした人間になりたいなと思っていたな。

 

この間、久しぶりにパスタを食べた。ナスのボロネーゼとか好きだ。次はカルボナーラとか食べたい。

f:id:Sanjo_14:20171003022504j:image

 

自販機のなぞかんに思い通りのジュースがでてきたのは私がラッキーだったわけでも何でもなくて、なぞかんからでてくるのはいつだってそのジュースだった。