ハーブ栽培をはじめた

最近ハーブの栽培をはじめた。レモンバームとジャーマンカモマイル。

なかなか寝付けない日々が続いていて、ハーブティーとかで不眠解消することができるみたいな話をきいたので、ハーブをはじめてみるかと思った。ちょうど部屋に植物がほしいなと思っていたところだったので、いっそ栽培してみるかと。ホームセンターに198円とかで売っていた。しかも割と種類が豊富。頼れるのは大きなホームセンター。天気がいい日に鉢に植え替えた。

ハーブ栽培は部屋の中で行う。問題はここからの寒さ。そして最近の長雨による湿気も問題だ。夢の中でハーブに水をやるくらいハーブのことを気にしている。色が悪くなった葉はこまめに切っているし。いつも全く面倒をみないので珍しい。こういうときはすぐ枯らす。だからそろそろ今までくらいの雑さで育てていきたいなと思う。

ちなみにまだハーブティーをいれたことはなくて、まだ少しビビってる。本当に美味しくできるのかな、とか。一番やりたいのはレモンバームを入れたバターをトーストに塗って食べること。美味しそう。ハーブをお風呂にいれるのもやりたい。

ハーブは置いておくだけでいい匂いがするからすごい。穏やかな心と安定した生活を手に入れたいな。