岐阜市の話をさせてくれ

あけましておめでとうございます。2017年はいかがでしたか。私はいろいろありました。2018年も生きましょう。

 

そんなことはどうでもよくて、岐阜市のことを話そう。

先日長良川温泉に宿泊した。長良川温泉岐阜市にある。名古屋駅からJR東海道本線岐阜駅までは約20分。片道470円。岐阜駅までは名鉄名古屋本線JR東海道本線があるんだけど、揺れが少ない、新幹線からの乗り換えがしやすいなどの点でJRがいいと思う。JR岐阜駅にあるバスターミナルの13番から岐阜バスに乗り約20分の「長良橋」で降りる。片道210円。岐阜バスSuicaなどの交通系ICカードが使えません、現金で…。唯一使えるカードは岐阜バスでしか使えないayucaというカードです。可愛いよ。宿泊するところや周辺観光などは長良川温泉のサイトから。

 

長良川温泉川端康成ゆかりの地とのこと。f:id:Sanjo_14:20180105204808j:image南方の火を旅館でちょろりと読んだ。川端康成が宿泊したところは川端康成ゆかりの宿だ!と宣伝しているけれど、食事がまずいと書かれていた。こういうのってよくあるよね。川端康成は初恋の相手に会いに岐阜にきていたとのこと。彼にとって岐阜はどういうところだったんだろう。川端康成初恋小説集を読もう。

 

長良川温泉は鉄分を多く含んだ茶褐色の湯。婦人病によいとされているとのこと。

 

個人的にここ行ったら楽しいだろうなあというというところを長良川温泉から出発していくつか挙げます。

10:00にチェックアウトするとしよう。そこから長良川デパート湊町店へ。近くには鮎菓子で有名な玉井屋本舗もあります。そこらでちょちょいとお土産を買うのも楽しい。ついでに十八楼前の手湯に浸かってみたりして。河原町のあたりは風情があって素敵なところです。長良川沿いを歩くのも河原町を散策するのも楽しい。

 

そこから徒歩で岐阜公園のあたりに行く。岐阜城金華山(標高329m)の山上にある。ロープウェーで行くといいと思う。ハイキングもできるみたいです。なかなかきつそう。ロープウェーを降りてすぐに金華山リス村というものがあります。いいよね。岐阜公園のあたりには岐阜城をはじめ岐阜市歴史博物館などがある。個人的におすすめなのは名和昆虫博物館!あれは楽しめます。モルフォチョウの展示や世界の珍しい昆虫が展示されていて飽きない。

f:id:Sanjo_14:20180106201400j:image珍しい昆虫がいっぱい。

 

ここらで休憩。コーヒーを飲むならぜひYAJIMA COFFEEへ!ここのコーヒーとってもおいしいです。後味がよかった。感動しました。ケーキもおいしいです。このときは紅茶のチーズケーキを食べました。なぜコーヒーに紅茶のケーキにしたのか食べながら疑問に思った。おいしかった…。f:id:Sanjo_14:20180106015424j:image

 

ここからバスに乗るかレンタサイクルをかりるか迷うところ。暖かい季節ならぜひレンタサイクルを!岐阜公園で借りて岐阜駅で返すことができます。1日100円。安い!バスに乗るなら岐阜公園歴史博物館前というバス停からが便利です。JR岐阜駅方面へ。

 

岐阜駅へ向かう途中にはみんなの森 ぎふメディアコスモスというところがあります。伊東豊雄氏設計。図書館とか交流センターとかがある複合施設です。こういう図書館が近くにあったら通うだろうなあと行くたびに思う。スタバもあるし。閉鎖的でなく楽しめる。小さな子どもにもその子どもの親にも学生にも大人にもみんなにとって優しい図書館。

 

メディアコスモスから岐阜駅に向かう途中、新しい店を発見しました。その日は休みであいてなかった。本屋がブックカフェとして生まれ変わったとのこと。喫茶ヨジハン文庫。行ってみたいですね。

 

進んでいくとやっと柳ケ瀬商店街につきます。長良川温泉からここまで歩くと結構かかる!

 

柳ケ瀬商店街は行くといいと思う。ここならランチができる場所はたくさんある。もしくは玉宮町に行くかかな。玉宮町柳ケ瀬商店街からすぐです。ミツバチ食堂とか。柳ケ瀬商店街はまちづくりが進行していて、昔からある店と新しい店、昔からある店をリニューアルした店など行くたびに違う表情をみせてくれます。このあたりに住んでいたときはよくフラフラ歩いてた。CINEX&ロイヤル劇場で映画をみたり。ロイヤル劇場では名作映画を500円でみれるんだって。みたことなかったな。しまった。割といつもガラガラで心配になる。いいところです。柳ケ瀬商店街には古着屋もある。よくloopという店の店員さんがスケボーしてる。楽しそう。

 

柳ケ瀬商店街のすぐそば美殿町商店街いうところがある。美殿町もまたいい。よく行っていたのは古書と古本 徒然社と美殿屋漬物店!

徒然社であれやこれやと本を品定めしているのとっても楽しかった。本棚の上から下まで見て店内を物色してまた同じところを見て悩んで…。雑多に積んであるというよりジャンルに分けられて丁寧に並べてあります。絵本とかに力を入れているイメージ。f:id:Sanjo_14:20180110030037j:imageこのときは100円セールをやっていました。

美殿屋漬物店の漬物大好き。よく買ってた。漬物とご飯とお味噌汁があれば割とどうにかなるし住んでいたところから近かったこともあってよくここで買っていた。22時まで営業しているのもありがたい…。この周りには飲み屋さんとかもあります。おでん屋さんがあって、いつもいい匂いがしてたな。近くにあったうどん屋さんも朝からいい匂いがしていた。うどん屋さんは店主が高齢で去年やめちゃったみたい。悲しいね。

ここから少し歩いたところにコーヒースタンドとかもできたんだって。すごい。私は大通りに面したフルーツ松栄堂のフルーツジュースが好きで夏はよく飲んでいた。めっちゃ安いんですよ。200円とか。そしてすごくおいしい。帰り道とか駅に向かう途中とかでフルーツジュースを売っているときはつい買って塾に通う高校生を横目に飲みながら歩いてた。

 

ここまできたらあとはもう岐阜駅です。岐阜駅でお土産を買って帰ろう。JR岐阜駅のアクティブG内にあるTHE GIFTS SHOPがおすすめです。岐阜県のお土産物がたくさん売っています。それこそ家具まで。食品やお酒だけでなく陶器や和紙のアクセサリーなども売っています。素敵なものがたくさんあって嬉しくなる。自分用についつい買っちゃう。このときは大垣の大橋量器という会社の作る枡を買いました。カラフルな枡で可愛い。

 

これにて岐阜市めぐりは終了。また岐阜に行きたくなった。飛騨高山もとても素敵なところですが岐阜市もまた素敵なところです。中津川市とかもね。

岐阜市って本当にちょうどいい街だなと思う。適度にいい感じのお店やスポットがある。かといって雑多とした息苦しさもない。川も山もある。こういうちょうどいい街で暮らしたい。