長い文章を書きたい

長い文章を書きたい人のただの日記

焦げたトースト

大学生をみて嫌な感情が起こることが少なくなってきた。子どもをみてもそう。各々に理由や意味があり気を遣って過ごしていることを理解し日常でそれらを優先していこうという気持ちが大きくなった。少しずつだけど大人になってきた気がするよ。

 

みんな動きが素早くてかっこいいね、なんて思っていたら昼休み残り5分。手元に残ったおにぎりをお茶で流し込んで口紅を塗る。最近昼食に時間がかかる。

 

何かを読みたいとしきりに思っているからか、読んでいない本があるのに新しい本を買ってしまうし借りてしまう。本を借りることを継続すると買った本がどんどん後回しになってしまう。最近は古本市みたいなのが頻繁に開催されていてついつい行っては買ってしまう。いつかは読む、いつかは。

そうしてまた古本市で思いがけず本を買うのでした。5冊買って、そのうちの1冊はなんとなくコレだ!と中身もよく見ずに買ったが後でさらりとめくったところどうやら当たりだ。嬉しい。ついてるね。後の4冊はほしいなと思っていた本。

 

相変わらず私は喋るのを自重したほうがいい人間だなと思う。

アーとなる前に眠るのが良い。できないけどね。

静かな人間になる特訓をしたい。落ち着いた精神がほしい。慎ましい人間になりたい。

 

先輩の結婚式は心の底からめでたいと思うしこちらまで幸せな気持ちになる。あの人のあの幸せそうな顔を見られただけで嬉しい。幸せでいてください。

 

トーストを焦がした。バタバタと違うことをしていたら焼きすぎた。何も塗らずに流し込んだ。

 

3日かけてここまで書いたがこれ以上は書けそうにない。ここで切ります。しばらくは大人しくしていたい。