どこにも行けない

結局どこにも行けない

腰が痛い、座りすぎで。この1年ほどで座っている時間が長いと腰がひどく痛むようになった。体のあちこちが硬くなっている。腰に拳をあてるとゴリゴリと音がする。腰を揉むより尻を揉んだほうが腰痛は緩和されるので坐骨神経痛のようなものかもしれない。背中の張りもひどい。胃の裏あたりが張っていて、ふとしたときに痛んで苦しくなる。何にせよだんだんと体のメンテナンスが必要になってくるんだなと実感。

体が凝らない人と凝る人の差は何だろう。持ち歩く荷物の多さかな。手ぶらで生活したい。

 

大いに酒を飲めなきゃ都会では生きていけないよと思い酒を飲む機会を以前より作ってみている。自分ペースで飲もうとすると一向に減らないので誰かと飲むべきだな。特にラム酒が減らない。ラム酒入りの生チョコレートでも作ろうかな。もしくはラムレーズンをもっと作るべきか。ラムレーズンはチョコレートにいれてもいいし、レーズンサンドにしてもいいし、ティラミスに入れてもいい。ラムレーズンかなあ、やっぱり。二日酔いになったことがないので限界値というものがあまりよくわかっていない。もどしたときはだいたいちゃんぽんしているしなあ。周りの人間との関係を気にせず飲み続けられる飲み会というものは存在するのか。もしあるとしたら、そこでなら自分のペースですきなように飲める気がする。

 

無数に取りこぼしてしまったものがあるんじゃないか、いやあるに違いないと思うがそれは仕方のないことだったんだと宥める。しかしどう考えても仕方のないことなんてないんじゃないかと思う。

 

無理やりウォークマンに空き容量を生み出してたまった音源を入れていく。この取捨選択によって、その場に合った音楽をその場ですぐ聴くことができなくなるのではないかと思ってヒヤヒヤする。本当にこれでいいのか?と思いつつ、データはあるし、なんならフィジカルもあるし大丈夫だと言い聞かせる。大丈夫なのかなあ。その分新しいお気に入りの音楽を入れることに成功したので良しとしたい。

改めていろいろと整理してみるとずいぶんと狭い範囲でしか音楽を聴いていないなあと思い、もっといろいろ聴いていきたいような気がした。スマホのメモに気になるアーティスト名がどんどん溜まっているのにちゃんと聴いたアーティストなんてごく一部だ。幅広く音楽を聴きたいという欲求はあまりないのだけれど、新しい音楽を知ることは嬉しいし楽しい。これは私の趣味であり誰かと競うことはしたくない。競うことはこのとき目的にはならないしくだらないことだと思う。

 

自分の中にあるバランスを崩されたくないと思う。それって他人と関わる以上は難しいことなのかもしれない。みんなうまいことやってバランスを保って生きている。なんでこうもバランスを崩しがちなのかな。自分の中でバランスを保っていると思っていても周りからは崩れているように見えるらしい。それってどうなの。結局は自分のバランスがどうなっているか把握できていないのかもしれない。

 

日記はセラピーになる。