どこにも行けない

結局どこにも行けない

2/18

残業しないと終わらないけれど残業はするなと言われ、モヤモヤしたままぎりぎりまで働いて自転車に乗って帰ってきた。

ここ最近約3時間ほど残業をしていて、それを申告した。そしたら、残業はするなと言われた。まあいいんだけどさ。

残業してはいけない。でも仕事は終わらない。今週中に仕上げなければいけない仕事がいくつもある。誰かが残業をしないと終わらない。それほど時間がない、とにかく手を動かして間に合わせるしかない状態であるということを、ちゃんと伝えられていなかったのだろうか?

部屋に帰ってきて、たまった洗濯物を片付けて、散らかった部屋を片付ける。頭の中がスースーする。もう頭の中に何も残っていない。

残業したとわかった時に、残業を咎めるのではなく、なぜ残業しなければならなかったのかを上司はまず確認すべきだと思うが、そんなことができるような人ではない。なので、自分から改めて状況を説明する必要がある。あとはとにかくやっていくしかない。

 

残業をしなかったので、久しぶりに部屋でご飯を作ることができた。それは嬉しい。

言葉遣いが汚いので、なおそうとしている。イライラすると汚くなる。難しい。

幸せそうな、いつも朗らかな人が休職している。何もできなかった。もっと話しかけることくらいできたかもしれないのに。表面上そう見えても、内実はやはりわからない。

ままならない。