どこにも行けない

結局どこにも行けない

5/14

まだ22時くらいだと思っていたのに、現実には日が変わって1時である。

 

昨晩、仕事の資料作りが終わらず、でももう嫌になって不貞寝した。朝の30分で仕上げる。食欲はあるが、食べる時間はなかったので、買っておいた小さめのパンを食べて出る。きょうは出社日。ずいぶん暖かい。もう上着は必要ないのかもしれないね。マスクをしているので、外の匂いがわからない。マスクをすると基本的に匂いがわからない。それでも香水はつけるけど。初夏の青々しい匂いは好きだ。

会社に行くのに、荷物が多くて困る。資料は確認後修正。ほぼ1日修正していた。時々飽きてJスポサイクルのHP見てた。

昼はきのうのロースカツ。おいしかった。母の作ってくれるお弁当を思い出した。何だかんだ自分で作る料理は母の味に似ている。意識せずとも自然とその味になっている。

 

季節の移り変わりの中で、春と秋はたいてい似たような感情を抱いていることに気づく。不安になる。肌をなでる風が、気温が、すべて妙に不安な気持ちにさせる。自分の中で春と秋は同じ感情として格納されているらしい。

 

いろはすを2本飲んだ。この間出社した日は湿気のせいか蒸し暑くていろはすを3本飲んだ。きょうは湿気はあまりなく、開けた窓から入ってくる風が心地よかった。それでもじっとしていると少し暑い。

好きだと思っていた人が会社にいることに退勤するちょっと前まで気づいていなかった。それだけやることがあったというのもあるけれど、興味が失われつつある。人間としては好きだと思う。

定時になりすぐ帰る。上着は羽織らずリュックに仕舞った。自転車に乗ると風をより心地よく感じられる気がして好きだ。

 

帰宅して洗濯物を取り込んでぼんやりする。どうにもずっと目頭のあたりの皮膚がただれているので、塗り薬を買いに行こうと思っていたのに、体が動かない。やっとの思いで体を起こして、ごみをごみ置き場に持って行って薬局へ。ついでに扁桃腺が腫れたとき用の薬も買う。前に扁桃炎になった時、処方されたトランサミン錠が効いたので、トランサミンで検索して市販薬として販売されているものを買った。病院で処方されたトランサミン錠は本当によく効いたのだけれど、ひどく眠くなるものだったので、仕事前には飲めなかった。今回買った市販薬は眠くなりにくいとのこと。どうだろう。あしたの朝起きた時にも喉の調子が悪かったらその薬を飲もう。喉の調子が悪いのは、だらだら夜更かしをしたりだとか、お酒を飲んでそのまま何もせず寝落ちしたからです。喉が弱い。

 

帰宅して洗濯物を畳んで仕舞う。やっと衣替えが終わるよー!冬物を仕舞えるようクローゼットの中身を整理しないと。もともと今の部屋の3倍くらいあるクローゼットにパンパンに服が入っていて、それをほぼ丸ごと持ってきたので、服が溢れている。だいぶ減らしたと思うんだけど、それでも全然だめ。でももういらない服とかない。私は自分の所有物が多い。気がする。わかんないけど。広い部屋に引越したすぎてずっとネットで部屋を調べている。収入倍にならないかな。

夕飯は小松菜のパスタ。少しだけお酒を飲む。YouTubeでSummerSonic2016のRadioheadをみる。Radioheadは美しいな。そんな感じで過ごしていたらあっという間に日をまたいでしまった。もっと早く寝るつもりだったのに。おかしいな。

在宅勤務があしたで終了するのか、それとも延長されるのか発表はない。

あしたは在宅。午後に少しだけ会社に顔を出す。