どこにも行けない

結局どこにも行けない

ホイール

またしても寝落ちしており、6時半頃目が覚める。電気を消して、再び眠る。起きたら9時過ぎで、洗濯機を回してシャワーを浴びた。食欲なし。天気も良く、気温も高い。

 

準備して自転車。きょうは荒川から彩湖に行った。きのうも会った人たちときょうも会う。在宅勤務じゃなかったらこんなに連日に会って遊んだりしないなと思う。彩湖はとても良いところだった。湖というものが好きだ。静かであればあるほど良い。きょうの彩湖の水面は時々揺れるだけ。常に揺れているよりも、静かに水面が空や緑をうつしているのを眺めていたいと思う。変化は少しでいい。いつも表情が違う川や海もすてきだけれど、今は湖を見ていたい。

f:id:Sanjo_14:20200517232405j:image

帰りに、前を走っていた人が止まったのに自分は止まることができず、後輪に引っかかってしまいクラッシュした。細い道で、避けることもできなかった。ぼんやりしていたのがいけなかった。大したクラッシュではないものの、右手の親指の腹をぱっくりと切ってしまい、両足の太ももに痣ができた。見た目はなかなか痛々しいが、もう痛みはほとんどない。親指の傷口もふさがっているし。サングラスを忘れたことによる目の痛みや、体の火照りのほうが気になる。体の外傷の確認をしてまた自転車に乗る。

解散するときに、後ろを走っていた人から、後輪がぶれていることを指摘され、確認。後輪がゆがんでいる!解散したらそのまま帰るつもりだったが、急遽自転車ショップに行くことにした。途中で水分を摂ったりアイスを食べたりして、のんびり向かう。リアホイールの歪みを調整してもらう間にビンディングシューズを見る。そろそろビンディングに変えたいなと思っているが、きょうのようなクラッシュをした時、足が離れないのは怖いなとか、ビンディングに変えて立ちゴケばかりしたら嫌だなとか、マイナスなことばかり思い浮かんでしまう。それでもビンディングにしたみたいという気持ちが勝つ。S-WORKSのビンディングシューズ(約4万)が欲しいんだけど、初めて買うことになるので、もう少し安いもの(約1万)にしようということを決める。夏あたりにはビンディングシューズに変えたい。クラッシュは車間距離を保つことで防げるだろうし、バランス力の悪さは何かトレーニングなどをして元の支える筋肉を鍛えれば良い。

調整をしてもらった自転車を取りに行く。これ以上衝撃が加わるともうホイールを交換するしかないとのこと。ホイールは高いイメージがあるのでビビる。どうなんだろう。ホイールを交換するとなっても、私はディスクロードのホイールの外し方を知らない。何かと問題が山積みだ。やるけど。

 

帰宅して休憩。1時間くらいして、ご飯のスイッチを入れてシャワーを浴びようとしたところで、宇多田ヒカルのインスタライブが始まっていることに気づいてシャワーを後回しにしてインスタライブをみた。それからシャワーを浴びて夕ご飯。きょうはデザートにフレンチトーストを食べた。久しぶりにフレンチトーストを食べた。またやろう~、簡単だし。

少し仕事をして寝る。あしたは出社。雨なので自転車には乗れない。