どこにも行けない

結局どこにも行けない

ふりかけ

きょうは出社。数字とにらめっこ。上司いた。今の仕事をどの程度マニュアル化できるのか、また、マニュアル化した場合、自分の会社員としての価値をどこに見出せばいいのかについて考えていた。何もないなあ。

 

小袋のふりかけをご飯に満遍なくかけることがなかなかできない。上手なかけ方ってあるのかな。いつもご飯を頭の中で4分割して順にかけているんだけど、最後はほとんどふりかけがない状態になる。最初から勢いをつけてぐるぐる回しながらかけてみた方がいいのだろうか。

 

スタバの営業再開の知らせをみて、土曜にあるスタバの前を通った時、店員さんらしき方々が数名営業していない店内でミーティングのようなことをしていたのを思い出した。この営業再開に向けてだったんだろう。スタバには年間10回も行かない。スタバに行くという感覚が自分の中に存在していない。これはドトールでもタリーズでもベローチェでも変わらない。カフェで作業をする、ということが自分にはない。そもそもそんな作業しなければならないようなことってない。カフェに行くのは友達とおしゃべりする目的での利用がほとんどだ。あとは読書か。でも読書もほとんど部屋か電車の中だ。スタバの店内の雰囲気すらもう思い出せない。久しぶりにスタバに行ってみてもいい気がした。特に飲みたいものはないけれど、きっと何かしらおいしいものがあるだろう。スタバはチャイとシナモンロールがあるから好きです。おそらく、一番訪問回数の多いスタバは、京都の三条大橋のスタバだと思う。あのスタバはよく覚えている。鴨川が見える席によく座っていた。窓辺の席のこと、入り口の雰囲気を覚えている。あとはそんなに覚えていないな。いつだったか、外装工事で鴨川がまるで見えなかったことがあったな。懐かしい。

 

今使っているヘッドホン、低音の出方があまりよくない。中音はまあまあ、良くはないけど。このヘッドホンは兄が使わないとのことでもらったもの。うーん。兄も多分これ臨時で買っていらなくなったんだな。あと全体的に少し音がシャカシャカした感じになっている。チープな音、のっぺりしている。ドラムのシンバルの音の響きが悪すぎる。今の今までこのヘッドホンで平気だった自分が不思議だ。この音でよく平気で聴いていられたな。ヘッドホンほしいなあ。ワイヤレスかどうかは正直に言うとどちらでもいい。マーシャルのヘッドホンがいいと聞いたので、どこかのタイミングで試聴しに行きたい。1万くらいで買えたらいいけど、ヘッドホンとかも上をみたらキリがない世界だ。どうせヘッドホンを使うのは部屋の中だけなので、音漏れについてもどうでもいい。外で使うイヤホンはソニーのノイキャンワイヤレスのやつが欲しい。とりあえず試聴したい。YAMAHAのイヤホンとかも。

家電量販店に行きたいな、家電量販店という場所大好きだ。いろんな家電を見るのって楽しい。

 

政治に関して思うところ、曖昧な表現だけれど、それは確かにある。諦めがないかと言われれば嘘になる。自分が有権者となってから欠かさず投票には行っているが、反映されていると思ったことはほぼない。ロクに議論されてもいないんじゃないかと思えることが多く、スピーディーに物事をするのが良いという場面ももちろんあるが、時間を割く意味もあるのではないか。SNSでビュンビュン飛び交う意見を目にするたびに、何も言わないことが悪なのかという気分にさせられる。何も感じていないわけがない、ただSNSでは何も言わないという選択を自分はしたい、したんだと言いたい。ここにこんなことを書いている時点でそれは揺らいでしまっているかもしれないけれど。

このブログって公開しているから、と思って人の目を気にして書いているときと、まるで気にせず好き勝手書いているときの両方の場合があるから、自分でもいまいちどちらで書かれているのかわかっていない。

 

きょう聴いたCD

宇多田ヒカル - ULTRA BLUE

Guns N' Roses - Appetite For Destruction