どこにも行けない

結局どこにも行けない

成分調整牛乳

結局夕飯を食べることなく、10時間以上眠っていた。満足するまで眠ることができて良かった。

とはいえやはり夜になるといつも通り眠たくなる。

 

確定申告をする必要が出てきて、書類を探し回る。しかし、1枚見つからず、どうも捨てたらしいので、再発行してもらうことにする。再発行の手続きはあしたしよう。あと保険の解約書類の手続きも…。いろいろと面倒なことがあると、すぐにやらずに先延ばしにしてしまう。そして、先延ばしにすればするほどに心理的にストレスがかかるし、そのことを考えて憂鬱な時間が増えていく。なので、できるだけ速やかに事を済ませるべきではある。なかなかそうはいかないよねー、仕事だとなるべく速やかに済ませるようにするのに。

 

きょうはちゃんと食事をしていなかったので、夜はちゃんとしたものを食べようと思い買い物に出た。ついでに本屋にも行けて、ほしい本はやはりなかったけれど、目当てではなかった漫画を買えた。スーパーでは成分無調整牛乳はなかったから成分調整牛乳しか買えなかったけれど、小松菜とプチトマトが安く手に入った。お菓子屋さんでプリンをいつもより安く買えた。最近トマトが安くなりましたね。夏が来たのを感じる。

高校生の頃、夏休み中の昼ご飯は親からもらった500円以内で済ませるという約束があって、その500円の中からいくら懐に入れられるかを考えていた。そうして、スーパーで1玉100円くらいのトマトを買って、家でチーズをのせてオーブントースターで焼いたものを食べていた。夏には食欲がないので、それくらいでちょうどよかった。そうして得たものをお小遣いの足しにして、たまにケーキを買って食べてみたり、CDを買っていたなあ。

夕飯は鶏むね肉としめじとプチトマト新玉ねぎのホイル焼き。初めてホイル焼きを作った!おいしくできて満足。スパイスを、いつもの料理にほんの少しだけ足してみるという水野仁輔先生のアドバイスを受けて、最近は少しだけでもスパイスを足してみることにしている。なかなかこれが良い。一度スパイスからカレーを作ったのだけれど、そのあとで急にカレーに飽きてしまって、スパイスがひたすら余っているので丁度良い。

ジンジャーシロップを作ろうと思っていたのに、結局作らないまま。あしたこそ作りたいね。

 

夕飯を食べ終わったくらいに、5年くらい前に別れた元恋人から飲み会の誘いのラインが入る。ブロックしたと思ってたなあ。してなかったか。どうしたらいいかわからず、放置している。そもそも返信するかどうかだ。行くかどうかで言えば、地元に帰らなければならないので基本的に行けない。