どこにも行けない

結局どこにも行けない

ほぼ夢の話

また寝落ちしていて、早朝に一度目が覚める。早朝に目が覚めた時は、大体いつも窓を開けてからまた寝に入る。きょうは窓を開けるのをやめてすぐに寝た。その間にスマホを見て何かをしていた気がするけれど、それがもう夢なのか現実なのかは微妙だ。

夢の話なんだけれど、オランダに留学しようとしているのに、オランダ語が全くわからない。勉強もしていない。そもそもオランダ語を勉強したいと思っていないのに、なぜかオランダに留学することが決まっている。現地のホストファミリーとなるらしき人達とメッセージのやり取りをしているのに、オランダ語が全くわからないし、勉強する気もないため、毎回めちゃくちゃ調べて何とか返事していた。そして飛行機搭乗当日、時間に遅れて飛行機に乗れない。それなのに何故かベトナム行きの飛行機に間違えて乗ることができてしまい、飛行機の中で頭を抱える、というわけのわからない夢を見た。なぜオランダ。なぜ飛行機に遅れる。そしてなぜベトナム。なぜ飛行機に搭乗できる。全くわからなかった。久しぶりにまあまあリアルな雰囲気で、かつ登場人物が知り合いばかりで、ここまでわけのわからない夢を見た。

そういえば、大阪のゲストハウスでオランダ人と仲良くなって、その日の夜にお酒を飲みに行って、翌朝オランダのお菓子(確かストロープワッフル。おいしかった)をもらって、1日限りの友達になったことがあった。懐かしい。私は1週間くらい大阪にいて、その人は長崎へ行った。元気にしているかしらね。

外国語は一切話すことはできないので、大体の雰囲気とパッションで会話をするという手法をとっていた。ははは。文法とかぐっちゃぐちゃだったなあ。今はそれすらできないかも。英語をちゃんと勉強しようと思っているだけで、何もしていない。いろいろなことを忘れてしまった。

 

きょうは溜まっていたいくつかの物事について片付けることができたので良かった。

 

友達の家に物を届けるついでに話し込んでしまい、帰宅時間が遅くなった。まあそういう日もあっていいよね。夕飯をスーパーで何か買って済ませようと思ったが、何も食べたいものが思いつかず、そのまま飲み物だけ買って帰ってきた。それから母に電話をして、あっという間に23時。きょうはよく人と話したな。

もしかしたら人との会話を欲しているのかもしれない。そうなの?

 

クローゼットも本棚も上手に育てていきたい。たくさんの失敗があって、その上でできあがっていくだろう。失敗を恐れてはいけない。失敗したと思っても、長期的な目で見たときにはそれは失敗ではなくピースの一つとして働く可能性もあるだろう。自分にとっての最高のクローゼットと本棚を作っていきたい。現時点ではそのための資金が足りていないけど。