どこにも行けない

結局どこにも行けない

コーヒー飲めた

本日在宅勤務。

昼時になっても、空腹感はあるものの、食べたいものが思いつかないし食べたいのかわからない状態になったため、食事はさておいて洗濯やら窓ふきを済ませる。

 

仕事終わらせてスタバに行く。スタバに行くだけだったけれど、久しぶりにただ好きな服を着ることができると思うと嬉しくて、お気に入りのパンツを履いた。ウエストがめちゃめちゃきつくなっていて、ショックを受ける。もともと少し小さ目のサイズだったが、このままだと履けなくなってしまう!ベルトつけられるくらいに痩せねば。

スタバ行くだけだしな、と思い、財布は持たずにスマホと鍵とウォークマンをポケットに入れて出た。それが間違いだった。きょう行ったスタバではスイカは使えず、現金かクレジットカードかスタバカードした使えないとのことだった。おいしいコーヒーを飲みたかったのに、おいしいコーヒーを飲むことすら自分が財布を持ってこなかったせいでできなかったのかと気分が沈んでいきかけたので、その足で本屋に向かう。文庫を1冊購入した後、近くに去年の夏によく通ったカフェがテイクアウトをしているのを思い出し、そのカフェへ向かう。スイカで無事に購入することができた。久しぶりのそのカフェのコーヒーを飲んだ、やっぱりおいしい。いろいろあって遠ざかってしまったけれど、そのカフェは明るいし居心地も良いので、今後はそこに通いたい。もう一軒気になるカフェがあるので、そこと併用して行けたらいいな。部屋にいて、やることがあるのに何もできないことがあるし、何よりも今後は仕事関連で自宅で作業することが出てくるかもしれない。それに、少し勉強をはじめたいと思っていることもある。いかんせん集中して何かを行うことが苦手なので、集中して机に向かうのを習慣にできるようにしたい。部屋にデスクもないしね。

 

最近ホイル包みに初挑戦して成功したので、それが嬉しかったアンドおいしかったのできょうも作った。アルミホイルにオリーブオイルを塗って新玉ねぎのスライス、小松菜、豚ヒレ、プチトマト、さらにオリーブオイルをかけたものと、ナスとプチトマトにチーズをのせたもの。ヘルシオのウォーターグリルが大活躍しています。できあがるのを待つ間に、あしたの朝食用のフレンチトーストを仕込む。フレンチトーストブームがまたしても到来していて、最近よく食べている。バゲットをよく買うようになり、そのバゲットかたくなった時においしく食べるためでもある。

ホイル包みはどちらもおいしかった!

あしたは自転車に乗るので、夜は多分スープになると思う。

 

在宅勤務とはいえ、やはり土日がくるのは嬉しいものですね。