どこにも行けない

結局どこにも行けない

5/30

自転車に乗る日。

友達の家に一旦寄って、そこで友達のロードの洗車などをしてから荒サイに向かう予定だったが、大幅な寝坊。結局、荒サイに現地集合にする。

朝霞市の方まで行った。昼にはたこ焼きをテイクアウトで食べた。

私はたこ焼きが大学に入るまで嫌いだったが、大学に入ってから居酒屋でたこ焼きを食べる機会があり、その時にまあ食べられる状態になった。しかし、好んで自分から食べることはない。付き合いでしか食べないもの。久しぶりに食べたが、相変わらずの味と熱さだった。まあ食べられるな、と思った。

帰りは向かい風がひどくて、おまけにたこ焼き6個でお腹がいっぱいになったのもあり、自転車に乗るのがつらかった。ペダルを回し続けるのがつらくて、ギアチェンジを細かく行った。それでもつらくて、途中から知り合いに引いてもらった。

暑さもあるし、今後は長時間自転車に乗れないかもしれない。夜に乗るのがいいかなあ。あと夏用のレーパンが欲しい。夏用のビブタイツが理想だけれど、あるのかなあ。ワイズロード御茶ノ水レディース館に行きたい、結局レディースのものはあそこに行くのが一番手っ取り早い。個人的にカペルミュールのデザインのウェアは着たくないので、それ以外で探すんだけど、いいなと思えるのはラファくらいしかない。しかし、ラファで揃えるのはなかなかお金が掛かるので、安心価格のパールイズミをほどほどに利用することにした。そのため、ワイズロード御茶ノ水レディース館を利用している。丁度いいものがある。

帰宅してから、友達に結束バンドをわけてもらい、サイコンのセンサーの電池を変えた。センサーの取り付けを間違えていたことに気づいたのは先週のことで、それまで知らずに、使用していた。そのあと、丁度電池が切れたのもあって、正しい取り付けに直すことができた。まさかあんなに単純な取り付けを間違えているとは思ってもみなかったな。ちゃんと反応していることを確認して安心する。それからやっとシャワーを浴びた。日焼け止めを塗っていたが、やっぱりちょっと焼けた。

 

ここ数年、何だか新しく音楽を開拓するということをしていなくて、というか、それをしようという気持ちがすっかりなくなってしまっていた。手元にあるCDを聴いて、それをより深堀りしていこうという意識のほうが強かった。周りがサブスクでいろんな音楽を浅く広く知ってインスタストーリーにスクショをアップするのを、正直に言うと馬鹿にしていた。浅く広くかどうかはわかんないのにね。まあ今でもこれはちょっと馬鹿にしてます。アルバムの順番通りに聴かずに知った気になってるのは自分の中ではどうかと思えることなので、相容れない。それはそうとして、夜に新しく開拓したいという気持ちが戻ってきた。開拓する術は持っている。あとは熱量だけ。