
結婚

結婚願望がない

 

ざっと思いつく理由は以下

①他人と生活するのが無理っぽい

家族ですら部屋にはいってほしくない、朝起きてから夜寝るまでの間、誰かが側にいることにおそらく耐えられない、お風呂にはいるだとか、そういって何かを自分の好きなタイミングでできないのはつらい

②思い描く人生で結婚した相手がいない方が良さそう

この先、ふと仕事を辞めて一軒家を買って好きなように生きたいと思ったときに、誰もいなければ全て自分だけで完結できる

誰かがいれば、そこに少なからず責任のようなものがつきそうなので

③自分をわかってもらうのが嫌というか怖い

彼氏に、普段考えていることを言うと、やれ悲観的だ、暗い、重い、興醒めだ、と言われたことがあるので、そんなこと言われたくないし、そう思われるくらいならそんな側にいてほしい相手なんていらないと思ったので

 

私はたまたま結婚願望がなかっただけで、結婚するのはいいと思う、すればいい

仕事がしたくない、楽して人の稼ぎで生活したいための結婚も別にいいと思う、私はそれだけは絶対したくないけど

 

相手がいる安心感だってあるだろうし、何かを分かち合える相手がいるのはいいことだと思う

私にとって、いまのところ、ないほうが楽かな、と思うだけで、結婚自体を否定するつもりはありません

 

ただ、結婚が当たり前にあるのが引っかかる

結婚しない選択肢がないような、出産するのが当たり前のような、そんな狭い選択肢の中で生きていかなくちゃいけないのか

結婚しない選択をしたっていいよね、結婚向いてないのならそれでいいじゃない

老後のために子ども産むのって意味がわからないでしょ、子どもが思い通りに育つ保証なんてないし、さっさと老人ホームに入ったほうがマシなこともあると思うよ、どうなるかはわからないけど

 

結婚して幸せそうな人をみて、羨ましく思うことも、もちろんある

でも、最終的に私には続けられないだろうな、と思う

 

だから、当たり前のように話すのだけはやめてください、結婚したほうがいい、なんて話すのもやめてください、あんたには関係のないことなんだから

影響

自分が影響受けたものってなんだろう、と考えていた

 

物事を考える中で、なんとなく影響受けたものってあると思うんです、映画とか本とか

意識してそこに寄せていったこともあれば、そのことを考えている内にそこに寄っていった、とかね

 

私は、中学〜現在に至るまで、常に一緒に行動するような友だちはいない、ウケることに

だから、音楽聞いて本読んで、みたいな感じでした

 

音楽も本も、それほど詳しくはないけれど、少なからずそこから影響受けてるな、と最近ふと思いました

特に、中学生の頃はよくYUIGalileo Galileiをきいていて、多分そこから影響受けてるなー、って

 

あとは、なりたい自分像があって、そこに近づくために自分から寄せていったりね

割と寄ってきました、最近は

 

自由奔放で何を考えているのかわからない、そんな人がでてくる歌詞が好きだし、そんな人がでてくる本が好きだった

 

親からはよく自由奔放だと言われるけれど、実際の私って、全然自由奔放なんかじゃないと思う、確かに、好きに動いてはいるけど、そこにいちいち目的がある

私がなりたいと思っている人たちはそこに目的なんてないんですよね、もっと感覚的

だから、もっと感覚的に動いていきたいなー、と思う

 

Galileo Galileiのマーブルに出てくるような、そんな女の子になりたかったな、今からでも遅くないといいけれど

味がある人生を送っている人募集中

たかだか三つほどしか記事を書いていないところだけれど、薄っぺらすぎて流石に笑った。

 

基本的に、私は薄っぺらい人間だと思うんですよね。それって周りも然りだと思うんですけど。

味がある、深みがある人間ってどんな感じなんだろう。

それって、知識があると皆も自分も思っていること?

ソクラテスの弁明にでてきそうな話ですね。

 

人生経験が豊富、だとして、何を基準において豊富と言うのか、人と違う体験とは?

 

別に他人を否定したくてこんな話をしているわけではないので、悪しからず。

 

人と違うということが、ある程度共通認識としてあるこの現代において、その違うことをアピールすることにどんな意味が?

人と違うと思いたいし思われたい気持ちなんて嫌というほどわかるけれども、もうそれは共通認識だと思うんですよね。

みんな違ってみんないい!というように私たちは教育されているんだから。

それでも基本的にはみんな似たようなもので、まあ似たようにしたほうが安全だよね、というように思わざるを得ないような環境下で育つことも多いからね、そんな中でわざわざみんなと違うことをしよう、なんて普通コンプレックスのかたまりのような人間もあらゆるところに存在して、みんな人と違うことをしようとして、結果的にみんな同じようなことをしている場面にも遭遇しますよね。

みんなどこで間違っちゃったんだ。

そのままで良かったのにね。 

 

ここまで、もはや定型的なお話ですね。

なんの面白みも捻りもない!

 

味がある人生を送っている!味がある人間性だ!とご自身で思っている方がいらっしゃいましたら、ぜひともご連絡を。心よりお待ちしております。

街の話

住んでいるところ、あまりいい街だと思えなかったけれど、最近は好き。

 

住んでいるところ、街全体を見たとき、基本的な動線が悪いと思う。

人がよく集まる場所は何箇所かあるものの、一つ一つで途切れていて、そこをつなぐことができるはずだし、つなげたほうがいいと思うのだけれど、イマイチつながっていない。

聞くところによると、昔はつながっていたとのこと。

大きな道路を作ったせいで、その動線がくずれてしまったらしい。行政の失敗っぽい。

 

特に目立つところも面白いところもなくなってしまった街に、活気を戻そうというか、少しでも面白くしようと市民が動いているのが、この街のいいところ。

いろんな市民団体が街を面白くしようと、新しい若い人々を受け入れている。これってどの街にもあるよね。

若い人たちの中でも、古いものを上手に使って新しい面白いものを作ろうとする人たち!

そういう人たちのことが個人的には大好きだ、ただただ新しいものを取り入れようとしない感じ。

 

この街がどんどんステキになっていったら嬉しい、おそらくあと数年しかいないと思うけど。

 

chvrches

久しぶりにchvrchesをきいてる、好きだ。

去年?今年?赤坂BLITZにみにいったのはとてもいい思い出、とても良かったです。

 

私がchvrchesを知ったキッカケって、Galileo Galileiなんですよね。The 1975もなんだけど。

私は特に音楽に詳しいわけでもないので、自分が好きなバンドであったりとか人であったりとかが紹介している音楽を聴いていってる。

あとはFMとか普通にテレビとか、あと、夜中にスペシャがやってるMV特集とかをボーっとみてたりします。本当にそんなもん。

 

いろんな人がいろんな音楽を教えてくれるから、とても楽しいなー、と思う。

 

ちなみに、chvrchesのMVはこれが好きです。

CHVRCHES (チャーチズ)- Empty Threat

https://m.youtube.com/watch?v=OFgt22gsZL8

人のススメ

好きなことやものについて何かしらに残しておいたほうがいい、しかも、公開した状態で、と言われたので、はじめました。

 

正直なところ、他人に語れるほどの知識なんてないので、お手柔らかにお願いしたいところです。