どこにも行けない

結局どこにも行けない

2019-01-01から1年間の記事一覧

2019年末

2019年12月28日は2019年の出社最終日。午前中は掃除。みんな一斉に掃除をするので掃除する場所が特に見つからず、窓を拭いたり机を拭いたりしてお茶を濁す。午後は資料を作成して15時に仕事終了。納会はそこそこで切り上げて17時半頃には東京駅。帰省。 前日…

JR東日本銭湯めぐりスタンプラリーを終えて

銭湯の日である10月10日からはじまったJR東日本の銭湯めぐりスタンプラリーを終えて賞品の手ぬぐいをもらってきた。手ぬぐいかわいい。 https://www.jreast.co.jp/press/2019/tokyo/20190926_to01.pdf 以下巡った順。 ①大塚記念湯(大塚駅) 宇宙銭湯。脱衣所…

寝ても寝ても眠い

どうしたらこの眠気を飛ばせるのだろう。 金曜に帰ってきてから日曜の夜になるまで一歩も部屋から出ず、そのほとんどの時間を布団の上で寝て過ごした。午前中に起きて昼すぎにまた寝て、夜に起きてまた夜中に寝て午前中に起きて…を2日。それでもいまとてつも…

11/29

大きな仕事が終わった。あと私生活でも一区切りついた。 先週から今週にかけては本当に心身ともに調子が悪くて、それでもなんとかやりきることができた。どうして大変なときに大変なことは重なるのだろう。不思議だ。 やっとウイダーゼリーなしで生活ができ…

11/11

銃社会だったら頭ブチ抜いてるなって感じで月曜が始まった。 わーっとなっている人を目の前にするとだんだん冷静になっていく。不思議なものだ。久しぶりの残業が発生した。 帰り道、ローソンに寄ってバスチーを買う。ローソンのバスチーを先週末に初めて買…

11/5

三連休明け。仕事に行くのがめちゃくちゃ憂鬱になると思いきや、上司がいないことを思い出し、それに伴って朝の会議もないと気づき、気が楽になる。お弁当もちゃんと詰めて、ちょうどいい時間に部屋を出られた。自転車に乗るのも気持ちいい。1日のんびりと仕…

10/28

別につらくなんてない、ただただ朝起きて時間に追われるように部屋を出るのが嫌なだけだと思っていた。でも、ポロっと仕事がつらいと出てしまった。つらいのだろうか?楽しいかどうかは微妙、それだけははっきりわかる。多少楽しいこともある。そもそも楽し…

濃霧

秋冬の個人的な服のテーマを「濃霧」に設定した。2018年の秋冬もそうだった。2年目です。 2018年の秋冬は、あまりこのテーマ通りの服を着ていなかった。なので、今年はより「濃霧」を意識し、着心地良く、体を冷やさず、全体のバランスをうまく整え、私生活…

10/1

「良い人っていうのはどうでもいい人ってことでしょ」だなんて、何度も何度もそれらしく聞こえさせるために使われ続けた、もしくはそれらしく聞こえさせるために用意されたようなそのセリフで、私はその人ともう遊ぶことはないだろうなとハッキリと感じた。 …

9/19

いつもと違う電車に乗る。なんだか就活をしていたときの朝のことを思い出した。 渋谷での乗り換えに苦労するかと思ったがそんなことはなく、するすると目的地に到着。 乗り慣れた駅でも平日の朝だと全く違うものにみえる。駅に向かう人、出てくる人、朝帰り…

日々の観察

友だちからの連絡。 「いま使ってるシャンプーなに?」 「秋は良い」 会社での会話。 「氷なくなった」 「いつも切羽詰まってる」 「どこかでお茶でもしよう」 その他たくさんの雑音 飲み屋のとなりの女性。 「バレたらどうしようって思ったけど、バレるなら…

9/18

歯磨き粉に美味しいとかあるのか?と思っていたが、確かにあるらしいということを最近知った。 会社で昼食後に歯磨きをするようになり、なんとなくOLの歯磨き粉こと(?)Ora2meを使いはじめた。美味しい。いや、美味しいというか不味くない。口に含んだときに…

8/19-25、いろいろな不安

私は私のいないところで自分の名前が出ているのをたまたま耳にしたりすると、ああこれは絶対悪口言われている、これは自分の嫌なところを言っているに違いないと思って落ち込むタイプである。 の割に、あまり人のことを気にして生きているというほどでもない…

SUMMER SONIC2019でTHE 1975をみた

サマソニでみるのは2014年以来。あのときは割とすいてて前の方でも自由に踊れた。今回はパンパンだ。 今回のサマソニは個人的には2枚目のアルバム発売後初のライブだったわけだけど、ライブで聴いて思ったのはものすごく内省的な音楽になったなということ。 …

BB(Before BON)

シロクマがたくさん描かれたエプロンを着けているおばさまと2人きりのコインランドリーで、洗濯機からのソフト剤注入の合図を待っている。ソフト剤注入の合図はその時々によって微妙に時間が異なるので洗濯機の前で待っていなくてはいけない。先日はちゃんと…

7/30

起床。洗濯物の様子を見る。窓を開けて空気の入れ替え。室内は30℃。エアコン入れて寝れば良かったな。コンロでパンを焼く。その間に弁当を詰める。バナナジュースを作る。朝食。着替え。化粧。カバンにものをつめる。自転車で会社へ。7分ほど。本日の最高速…

耐える

パラレルワールドの自分ではなく全く違う誰かになりたいと思うことが増えてきた。 これは自分以外の何かになりたいということなんだけど。パラレルワールドの自分と自分以外の何かとの間にはどれだけの差があるのだろう。パラレルワールド上で異なる選択をし…

6月末

さて。6月も終わりにさしかかり、日々の収支を見直してみたり、毎朝の化粧があまりにも面倒で最近は眉毛を書き口紅を塗るだけのままで出社している。肌の調子は少しだけ良くなった気がする。 次の給料のことを考え、その給料は生活するためにほとんど消えて…

冷却

空腹なのに食べたいものがわからないことが数日続いている。土日は人と会っていたので外で済ませたが、平日がきてしまうと、さあどうしたものかと頭を悩ませる。朝食はおにぎりで固定、昼食の弁当は作り置きを使うとして、夕食は自分で簡単に作れるものにな…

湿気のひどい時期が来た。 洗濯物の心配くらいしかない。 本屋に行くたびに「気にしすぎるあなたへ」「繊細な人のための本」「気を使いすぎない方法」などの本が平積みになっているのを見かける。売れるんでしょうね。ということは、世の中にはこれを求める…

タピオカと小雨

自分が外に出ているときは大抵小雨。本降りにはならず。 傘をさす気にもならず、かといってそのままいては濡れていく。こういうときどうするのが正解かはまだ答えはでていない。 かに。 ノット氷見。 イエス能登。 氷見アンドユー。 九州に行きたい気持ちが…

ローズマリーのために

真夏のような暑さだと思っていたけれど、外に出ると真夏のようなむわっとした暑さはなく、風も涼しく爽やかだ。日差しが強くて暑いのは確かだけれど、真夏ではない。 最近は帰りは30分ほど歩いて帰っている。のんびりと歩いて帰るのはちょうど良いリフレッシ…

4月になったというのに雪が降っている。寒い。北海道よりも寒いって何なんだ。 自分は車酔いはしないと思っていたけれど、運転が荒い人の場合は車酔いすることが判明した。細い道で50キロ近く出すのはやめてくださいよ、人が出てきたらどうするんですか。何…

3月ときどき日記

3/14 3行でもいいから日記を書こうと思い立つ。ミルクティーが飲みたい。必要書類を確認するのと署名をするのといろいろとやることがある。電話もしなきゃね。 マグカップをもらった。本を2冊買った。荷物がまた増えた。 3/15 きょうから無印良品週間。シュ…

引越し前

いろいろな手続きをしなくてはいけなくて、ぽっかりとたまたま空いた日々が次々と手続きによって消化されていってしまう。 引越し後の荷ほどきが完了するまで1年以上かかった人間は引越しに向いていない気がする。それでも引越しはしなくてはいけないので片…

枕なしで眠る

漫画を読んでいて、話数を重ねるにつれてそれだったら最初のあの雰囲気は何だったんだ!となることはよくある。しかし物語とは作者もわからないほど好き勝手に登場人物が動いてこそ面白いものになるやらなんたらとエライ人が言っていたので仕方ないことなん…

12月のどこかの日記

日曜日 眠りの浅いところで悪夢をみていたところに友だちからの電話。 友だちへのクリスマスプレゼントにブックカバーを贈りたいけれどいいものがなかったのでおすすめがあったら教えてくれとのこと。紙和をすすめて、紙和の置いてある店を伝えて電話終了。2…

1/4

あけましておめでとうございます。 31日に両親はリビングの電気が切れたとかでホームセンターへと行くと連絡がきた。ホームセンターついでに駅まで迎えにきてもらい帰宅。どうにも眠くて昼寝。蟹鍋ができたと起こされ、蟹を食べているうちに蕎麦はまた別の日…