どこにも行けない

結局どこにも行けない

9/19

いつもと違う電車に乗る。なんだか就活をしていたときの朝のことを思い出した。

渋谷での乗り換えに苦労するかと思ったがそんなことはなく、するすると目的地に到着。

乗り慣れた駅でも平日の朝だと全く違うものにみえる。駅に向かう人、出てくる人、朝帰りらしきカップル。かけこみ乗車してから名残惜しそうに駅構内の彼女に手を振り、見えなくなってからも駅構内を見つめていた。

 

知らない駅には水飲み場があり、サラリーマンが水を飲む。

 

横浜駅のクリスピークリームドーナツでオリジナルグレーズドとチョコカスタードとアイスティーで朝食。

新幹線改札前では待ち合わせをしているらしき人がちらほらいる。そわそわと動き回ってしきりに腕時計を確認する人、案内板をじっと見つめる人。待ち方も人それぞれだ。待たせる人もそれぞれ。

 

目的地に予定時刻より早く着いたので適当に歩道の端で本を読む。街路樹が植えてあり気持ち良い。毎日の午前中がこんな風に過ごせたらどんなにいいだろう。

仕事を済ませて、昼食でもと思うが、クリスピークリームドーナツがお腹の中でまだ存在感を発揮していたのでそのへんで水を買って駅構内のベンチで少しぼーっとしてから会社へ。午後出社。午後はあっという間に終わる。

 

帰宅して配達品を受け取り。人参と揚げとさつまいもの味噌汁、ご飯におすすめしてもらった佐賀の海苔ふりかけで夕食。映画をみているうちにウトウトして気づいたら23時。お風呂はいらなきゃとか思っているうちに日付が変わる。最近は保湿に力を入れている。なんとか朝お風呂入るのだけは避けたい。朝風呂だと時間に追われていろいろと疎かにしてしまう。それにそろそろ朝風呂で風邪をひく時期だ。

 

夜の高速道路を滑っていくような文章を書けるようになりたい。