どこにも行けない

結局どこにも行けない

2021-01-01から1年間の記事一覧

心療内科に窓は見当たらなかった(本当に?)

6月の土曜に心療内科へ行き、診断書をもらった。いくつかの質問と採血。採血後に腕を押さえておかなかったので、青あざになった。毎度ながら採血はなかなかスムーズにはいかない。 「疲れ」だと決めてないがしろにしてきたこと(以前より味がわからないこと…

2021年春夏のよかったもの

だんだん涼しくなってきた。9月上旬はまだかなり暑いイメージがあったが、今年は涼しい。長袖がちょうどいい感じになってきた。ロンTショーパンという格好が一番楽しめる時期だ。 さて、よかったものを久しぶりに記録しておく。 ・トリガーポイントのフォー…

7/27-現状

銭湯に行った帰り道から体調が悪い。その日はほとんど眠れなかった。それでもまあそんなに悪化することはないだろうと思っていたが、暑さにやられたり、何かいろいろ考えすぎることが重なってしまい、何となくずっと体調が悪い。そして初めて電車酔いをした…

6/7 - 人には人の地獄があったりなかったりする

ネタバレに配慮してほしいというツイートから始まった本誌派・単行本派・アニメ派の論争を皮切りに、どのアカウントを覗いても、どのリストを覗いても地獄が展開されていた。これは別にこのネタバレに関することだけでなく、承認欲求的なものであったり、自…

5/31 - 明かり

気づけば部屋は真っ暗で、窓から見えるマンションもぽつぽつと明かりがつき始めている。丁度今明かりがついた部屋もある。自分の部屋はこの向かい合っている液晶のみが明るい。 5月もきょうで終わる。ありきたりだけれど、あっという間だった。ここ数年は時…

5/19 - 遊び方

寝不足で迎えた水曜日。呪術廻戦めちゃくちゃ面白いですね。 きのうは友達とご飯を食べて、散歩して(護国寺に行ってそれから講談社をあらゆる角度から見た。講談社ずっと明るいのよ、怖いね。)そのまま友達の家へ行った。そこで呪術廻戦を単行本で読んだ。…

5/11 - 在宅勤務でも仕事は嫌だ

近頃なんだかうまくツイートができない。ツイッターがつまらないと思っているからなのかもしれない。はたまたインターネットに疲れているのか。起きている時間の多くをスマホやらPCやらで消費して生きている。依存している。仕事で何時間もブルーライトに…

推しの誕生日、愛おしさで胸がいっぱいになった

先日推しの誕生日だった。 自分には推しというものがなかったのだけれど、昨年の夏頃に完全にはまった。落ちた。推しができた。 夢女ではないため、推しと付き合いたいなどはないのだが、推しがとにかく可愛くて愛おしくて仕方がない。推しがどんなことを考…

3月最後の金曜、桜、夜

3月最後の金曜。午前中は在宅だったが、午後は諸々の確認のため出社した。2点校了をし、月曜の準備をした。 きのう採血された場所が痛む。血管が細いらしく、いつも採血される時にはかなり探すことになる。そしていつもの右腕の場所に。毎回のことだけど翌々…

落語・平林から祖父によせて

私は落語に詳しくはないんですけれど、幼い頃寝るときに祖父が落語を流しっぱなしにしていたこと、そして平林という落語をよく話してくれたことなどから、落語というと祖父を思い出します。 祖父は芸術を愛していた人で、映画も読書も好きな人だった。絵も上…

3/22-スマホ両手打ち

胃腸の調子が平日になるたび悪くなる。吐かないで食べられそうなものを選んでいる。それなのに、どろどろにした米ですら食べ始めてしばらくするとお腹にピリッとした痛みが走るのだからどうしようもない。土日は割と何でも食べられたし腹痛もなかったのにな…

3/17 - tatara

できれば、未来のことを思って生きていきたい。過去のことを思って生きていくのも悪くないけれど、それを続けるうちにいつかからっぽになってしまう、食べ尽くしてしまうような気がしている。その「いつか」がいつなのかはわかりませんが。 人間関係的なとこ…

働くの無理というか今の場所で働き続けるのが難しい

気温が暖かく目の痒みとくしゃみで春の到来を感じはじめた今日この頃、いよいよこの上司の下で働くのは無理だという気持ちが強くなってきた。 うまくこの違和感を伝えることが私にはできないんだけれど、この違和感を信じていきたい。ちなみに、上司がよく「…

2020年末

本当にもう毎日が苦しくて仕方なかった。仕事が終わらない。忙しい。どうすればいいのかわからない。とにかくやるしかない。締切は迫っていて、そして過ぎていくのにどんどん投げ込まれること、代わりにやらなければならないことに追われてちっとも仕事が終…