どこにも行けない

結局どこにも行けない

2020年末

本当にもう毎日が苦しくて仕方なかった。仕事が終わらない。忙しい。どうすればいいのかわからない。とにかくやるしかない。締切は迫っていて、そして過ぎていくのにどんどん投げ込まれること、代わりにやらなければならないことに追われてちっとも仕事が終わらなかった。それもきょうまで。やっと区切りがつきました。もう持ち帰って仕事しなくていいんだ。これで眠っているときまで仕事に侵食されることもなくなるだろう。

今年はボーナスが少なかった。よって年収が下がっている。去年より忙しさは増しているのにね。忙しくなっているのに年収が下がっているのってバグじゃない?

来年はせめてもう少し楽に仕事がしたい。この調子を続けるのは無理。持続可能性ゼロ。

 仕事納めの日は、何だかんだ終わらずに1時間ほど残業をした。社内で、管理職に挨拶を回るのがめちゃくちゃ面倒だなと毎年思う。だるいな~、ああいうの。