どこにも行けない

結局どこにも行けない

2018-01-01から1年間の記事一覧

ヘビー級

寒くなり冬が近づいていくと同時に深い海に沈んでいく心地がする。底なし沼とも言える。とにかく沈んでいく。 街はにぎやかだ。ついていけないほどにぎやか。 海が深くなり光が届きにくくなるにつれ色が赤から黒に変化していく魚を思い出す。自分の意識もど…

11月最終週

3連キューあけの月曜の駅はどことなく非日常に見える。ぼんやりと目に映している。天気が良くて日差しが目にしみる。なんとなく気分が浮ついている気がして自分に不安を覚える。 火曜には本を買った。楽しみにしていたので嬉しい。ついでに取り置きしていた…

宇多田ヒカルのライブへの意気込み

宇多田ヒカルのツアー「Laughter in the Dark TOUR 2018」が11/6からスタートした。ツイッターは盛り上がっている。ツイッターのワードミュートに宇多田ヒカルを追加しようかと思うほど。ネタバレ(?)怖い。 宇多田ヒカルスタッフ公式ツイッターではライブレ…

腰が痛い、座りすぎで。この1年ほどで座っている時間が長いと腰がひどく痛むようになった。体のあちこちが硬くなっている。腰に拳をあてるとゴリゴリと音がする。腰を揉むより尻を揉んだほうが腰痛は緩和されるので坐骨神経痛のようなものかもしれない。背中…

とにかく温泉に行きたい

さいたまクリテリウムの放送を見る。悪魔おじさんの両脇に悪魔ギャルがいてウケた。 いつも気付いたら◯月になっていたなと思っているが11月はなるべくしてなったなという感じ。寒くなってきたし。11月だ。案外すきな月かもしれない。気をもむことが少ないか…

食べログポエムが書きたい

食べログポエムのことばかり考えてしまう。どうしたらあんなにも絶妙な文が書けるのだろう。そして発表の場を食べログに設定しているところも、彼らのユーザーネームにすら惹きつけられる。不思議だ。 食べログポエムの特徴は ①味についてはほとんど述べない…

焦げたトースト

大学生をみて嫌な感情が起こることが少なくなってきた。子どもをみてもそう。各々に理由や意味があり気を遣って過ごしていることを理解し日常でそれらを優先していこうという気持ちが大きくなった。少しずつだけど大人になってきた気がするよ。 みんな動きが…

マイナーコードがきこえる

遊んだ日は帰宅してからどことなく罪悪感が芽生える。不思議だな。 ぼんやりとできる時間のが大事だと言うのか。わからない。 ビルの壁面の植栽がうまくいっていないようで悲しくなる。平面はうまくいっている。同じ花壇に同じ植物だけだからかもな。壁面は…

髪を切った

1年とちょっとぶりに散髪。前回はワンレンボブにした。それから胸元まで髪は伸びた。前髪はなんとなく作ろうと思い立って自分で数ヶ月前に切った。それから目の下あたりまで前髪は伸びていて、このまま伸ばすか切るか迷う長さだった。 いつも髪を切るときは…

10/7

気づいたら10月も1週間が過ぎた。あっという間だ。ここ最近は毎日毎日自分の中にある悪意に精神がやられている。他人に腹をたてることをしたくない。本当にどうしようもない。 きょうは頭がずっと痛くて、呼吸が浅くなっていた。今もだ。呼吸が浅くて落ち着…

食べログポエム案②

この日は彼との3回目のデート。彼とは友人の結婚式の二次会で出会いました。連絡先を交換し、順調にデートを重ね、今回が勝負の3回目。恋はなんでも3回目だといいますから、いつもよりもおめかしをし、気合十分で待ち合わせ場所に向かいました。この日のため…

食べログポエム案①

秋雨前線の影響により雨が続いており、気温も下がってきた。雨で冷えた体を休めるべく、私は店へと入っていったのである。 店は寂れた商店街の一角にある。 最近できたというこじんまりしながらも若者に人気がでそうな白を基調とした洒落た店である。コーヒ…

9/15

ずいぶんと涼しくなってきた。はやくニットが着たいなと思っている。何だかんだ言いながらやはり冬が一番好き。 交通系のICカードにチャージして受け取るときやATMでキャッシュカードを受け取るときにピーピーと急かされることにいまだに慣れない。そんなに…

ドラゴンフルーツを食べた話

前にハリーポッターシリーズはドラゴンフルーツみたいだと書いた。そのときはまだドラゴンフルーツに手を出していなかったから。ハリーポッターシリーズには依然手を出していない。というか、だいぶ前に見たシリーズ3作目あたりで止まっている。 ドラゴンフ…

好き嫌いなく食べようとは思っていたし思っている

昼間の暑さはどこにいったのかと思うほど夜は涼しく心地良い。この頃は月がきれいにみえる。 家のまわりの街灯がどんどんLEDに切り替わっていて、道はずいぶんと明るくなった。窓から入るあかりは月のものではなくLED街灯によるものであるような気がする。と…

8/22

馬鹿みたいに何回も何回も執拗なほどアラームを設定してまで行かなくちゃいけないことって一体何なんだろうと思う。口を開けば文句が出てくる。全てにおいてカウンターパンチを食らわせないと気が済まないような人を前にしてうんざりしている。気が滅入って…

落とし穴

最近は楽しいこと、嬉しいことが続いている。こうも続くと、今後とんでもなく悲しい出来事やどうしようもない失敗が発生もしくは発覚するんじゃないかと不安になる。しかしよくよく考えれば2週間ちょっとの苦しい期間を終えて楽しいことを行なっているので問…

床で寝るのやめたい

帰宅して0時ごろに床で寝てしまう。最初はソファでウトウトしていたけれど、シャワーを浴びなくちゃと思ってソファからどいて、一旦体を伸ばそうと床にゴロンとなってそのまま。5時前にハッと起きる。体は痛く目は腫れていた。化粧も落としていないしジーパ…

夢、桃

どこかはわからないが、大変心地よくてあたりはぼんやりとしている。薄いピンク色の空の下で自分は地面に座っていて、側にはきれいな水と金魚の入った水槽がある。目の前に誰かいて、とても慣れ親しんだ感じのする人だが誰かはわからない。性別も何もかもわ…

7/23〜29

7/23 朝方5時に蝉時雨をききながら床に就く。‪中学生くらいのときに英語のテストで、どうしても「眠る」とか「寝る」とかが出てこなくて訳の欄に「床に就く」って書いて先生にイジられたの今でも思い出す‬。ほんの少しだけ眠った。いつも履いているコンバー…

脇に縫い目のないTシャツしか着たくない

いや、それ以外の服も普通に着てるんだけど。 スカボローフェアの話じゃないです。 にしても暑いですね。毎日毎日死んじゃう♡って思いながら外に出ている。帽子とサングラスが欠かせない毎日。 こうも暑いといかに快適に過ごすかを考えてしまう。 なので数日…

7/8

ぼんやりとしていたらフッと7月になっていた。6月の中頃から本当に暇になってしまって、やるべきことなんてものはほとんどなくなってしまった。いや、今のうちにやっておくべきことはたくさんある。間違いなくあると思う。全て後回しにしていて、行動にうつ…

ハリーポッターシリーズとの距離感

さまざまな「なぜ?どうして?」が首をもたげてくる3時。肩こりなのか?わからないけれど、とにかく首やら肩やらが痛い、そして重い。 合わないから環境を変える、それが多くの場合で面倒であったり負担であるのにも関わらず実行できる人はすごいと個人的に…

「一人でいるときの自分と誰かといるときの自分を同じにしなくちゃいけない」らしい

‪「一人でいるときの自分と誰かといるときの自分を同じにしなくちゃいけない」という話をきいた。難しいな。私は一人でいるときの自分のほうが好きだけれど、それが受け入れてもらえるのかは微妙だ。一人でいるときは誰かといるときよりも暗い。ツイッターの…

別れた話

恋人と別れ、ああもういろんなことに気を揉まなくていいんだと思うとホッとした。常に連絡をしなくちゃいけないかもしれないという焦りから解放された。別れを切り出したのは相手からだった。間違いなく悪いのは私のほうだ。 会った瞬間に「痩せた?」と聞い…

5月も終わりだ

長袖と半袖をいったりきたりしている。暑くなってきたので先日衣替えをした。夏でも長袖を着るので今のところそこまで困っていない。しかし夏に着る長袖はシャツが多いのでアイロンをかける量が増えて面倒だなと思う。アイロンをかけるのは好きなほうだけど…

5/27 - 試験後

全く試験ができず、ああもう終わりだ…もうダメだ…となった。むちゃくちゃタバコが吸いたくなってタバコを買って吸ってみるけれど久々すぎてうまく吸えなかった。アホらしい。 今までで一番タバコがまずかった。 だるい。もうしばらくは何もしたくない。好き…

5/25 - 枠

友人たちのインスタストーリーには日々同期との楽しげな様子、電車内での写真に添えられた憂鬱そうなもう無理だといった文面、ウチらマジ変人といった内容が並んでいる。同期らしき人たちとカラオケで肩を組んでGReeeeNのキセキを合唱していた。あっ無理、と…

眠ることしかできない

つらくてどうしようもなくなったとき、もう何もできないとなったときには、とにかくしゃがんでほしいと言っている。そう言ったんだけど、しゃがむのって難しいね。でもしゃがめなかった私はまだ大丈夫だ、きっと。 細々とした悲しいこと、つらいことが積み重…

5/7!

熱に浮かされた頭で書くと面白いんじゃないかと思って書いてみる。 せっかく服をクリーニングにだしたのに土砂降りの雨によりぐちゃぐちゃになった。あまりの土砂降りで、かつ全く知らない土地を歩いていたのでだんだんと面白くなってきてニヤニヤしながら歩…