どこにも行けない

結局どこにも行けない

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

明るい時間のシャワー

きょうも洗濯日和。シーツを洗濯する。きのうの洗濯物をたたみ(私はTシャツをたたむのが上手い)、片付ける。本当にこの作業が嫌いだな。洗濯機にいれるのは、脱いだ時に都度裏返したりネットに入れるのでまだいいけど、洗濯物をハンガーにかけて等間隔に服…

洗濯が嫌い

なんとなくいつもと同じくらいの時間に目覚める。起きなくてもいいなあとゴロゴロしていたが、洗濯しておきたかったことを思い出して、洗濯機を回す。そのあと、両親からの荷物が届く。パスタと小麦粉が売っていないということを電話で話していたので、パス…

満足感とほのかな罪悪感

たびたび「ひとりの時の自分に戻りたい」と思う。今はそれが実現されているはずなのに、なぜだかひとりの時の自分ではない気がしている。SNSで人の目を気にしているせいかも。 今朝はいつもより早い時間に起きた。というのも、上階がうるさかったから。朝か…

夏には酸味の強いコーヒーを

きょうはちゃんと朝起きることができた。最近は布団の中でだらだらとしている時間が長かったので、起きて布団から出るのがスムーズなのは久しぶりのことだった。カフェオレとドーナツで朝ごはん。きのう買ってきたコーヒーの粉が当たりだった。やはり私は酸…

4/26

ソーシャルディスタンスの保たれた病院の待合室。いろいろあって新宿の病院に。久しぶりに電車に乗った。ガラガラだった。 急遽病院に行く必要があり、もともと行っている病院は日曜にやっていないので、別の場所を探した。その結果、新宿になった。ある意味…

4/25

日記を1日スキップするか否かで迷ったが、やはりきのうはきのうで1日として記録することに。 自転車に乗った。 荒サイ→中川→江戸川という感じ。風が強くて、なかなか進まなかった。荒川沿いは子どもやランニングしている人が多いので、スピードはあまり出さ…

花は日用品

近頃、なぜだか自分が人妻になったような気分でいる。本当に謎だ。どうしたんだ。 毎晩NHKのニュースを見ている。 上階の人が毎晩毎晩まあ結構物音をたてる人で、ドンドンガタガタギーギーと筋トレやら何やらをしている音が響く。毎日のようにそれを聞かされ…

どこにいるのか

やる気が起きずになんとなく1日ダラダラとしてしまった。 きょうは会社にちょっとした用事があったので、出社した。出社するためにシャワーを浴びたり、一応会社に行ける服を選んで着替えたり、髪をまとめたり、眉毛をかいたり、といった細々としたあらゆる…

膝掛け増量中

タイトルを日付にしているんだけど、タイトルにしなくても日付はわかるのだから、少しくらい考えてタイトルをつけてみるべきでは?という気がしている。私はタイトルをつけるのが苦手だ。苦手だからこそ、避けるのではなくチャレンジしていくべきかも。思い…

4/21

謎に自分から甘い匂いがする。服からではないらしいことは確かで、もしかしたらボディーソープか?とも思うが、微妙に匂いが違う。正体不明だ。 サウナに行かなくなり、そして寒いがゆえにボディークリームを塗らずにすぐにパジャマを着ているので、二の腕や…

4/20

まーた暗いこと書いたので明るいことをきょうこそ書くぞ。 ついに在宅勤務になった。 これだけで不安が軽くなり、ストレスが減った。人に会わなくて良い、ということがこんなにも気持ちを軽くするとは。わかりやすい変化としては、1週間以上遅れていた生理が…

4/15

自分は特別ではない。理解しているものの、それが大変に苦しくなることが未だに年に数回ある。 何かを書ければ良いのだけれど、何も書けないし、書く努力もしていない。何かを作り出すこと、生み出すことが私にはできない。まとまらない頭のまま毛布にくるま…

ギリギリさ

最近はギリギリまで布団の中にいる。 今朝はいつもより10分だけ早く布団から出て、カルビスープ、ご飯、納豆、カフェオレを平らげる。朝をちゃんと食べることでなんとかやる気を出そうとしている。 まあ不安で、そもそも来週も今のように生きていられるか、…