どこにも行けない

結局どこにも行けない

どこにいるのか

やる気が起きずになんとなく1日ダラダラとしてしまった。

きょうは会社にちょっとした用事があったので、出社した。出社するためにシャワーを浴びたり、一応会社に行ける服を選んで着替えたり、髪をまとめたり、眉毛をかいたり、といった細々としたあらゆることが本当に面倒で、今までよくやっていたなと数週間前の自分に感心した。ずっとTシャツかパーカーで過ごしていたので、それ以外の服を着たことがなんだか物珍しく感じて写真を撮った。ハイネックの黒リブTに白シャツ。靴はアシックスのマンバパック。数週間前の自分もこんな感じの服装で出社していた。オフィスカジュアルとは言えないくらいゆるっとした格好でも許されるので、そこそこシンプルな格好で、パーカーやジーンズでなければ何も言われない、と思う。

オフィスには、まあ人はいる。大分減ったが。

簡単な用事を済ませて、帰ろうと自転車に乗った途端にぽつりと雨が降ってくる。近場の洋菓子店で雨宿りがてら焼菓子を買う。初めて実物のクッキー缶を見たものだから、嬉しくなって買った。あしたのおやつにしよう。買い終わり、外に出るもまだ雨。うーんと思い、近場のスーパーにて再び雨宿り。アイス売り場に、大好きなブラックモンブランを発見し、とりあえず2個。去年も売っていたが、秋冬あたりにそのスーパーからブラックモンブランの姿がなくなり、とても残念に思っていた。復活したの本当に嬉しい!ありがとう!今後も通います!それから、鶏胸肉がとても安かったので、鶏胸肉。種無しぶどう。エリーゼ。ティムタム(個人的にティムタムのことはカロリー爆弾と呼んでいる)。ヨーグルト。細々としたものを買い、外に出るとなぜか晴れている。夕立ちのようなものだったらしい。自転車のサドルに水滴がたくさん付いていて、とりあえず手で水を払う。少し濡れているくらいならまあいいや、と思い、そのまま自転車に乗る。

桜並木の道を通るとき、雨上がりらしい青々とした緑の匂いがした。

アイスや肉を冷蔵庫にいれて、バーガーキングへ。ワッパージュニアセットをテイクアウトする。初めてワッパージュニアを食べた。というかバーガーキングハンバーガーを食べたのが初。ハンバーガー食べたい気持ちがやっとおさまった。

ニュースでは、無症状の感染者が何万人もいる可能性があるとのこと。まあそうなるだろうなと思いつつ、発熱せずに、そのまま気付かずにい続けるということはありえるのだろうかなど考える。こういう時に、自分は見放されてしまう命なのかどうかを考えてしまう。ずっと命の重さは平等ではないと言われているような気がして、自分が見放される可能性と、見放されてしまう人たちのこと、どうしたら良かったのか、今後どのようになってしまうのか、それを回避するにはどうしたらいいのかを考えている。自分一人で考えていてもそれは自己満足だとはわかっているが、考えずにいられない。

 

できる限り心の平穏を保つよう、今まで通りの生活をしている。思ったよりもストレスは溜まっていない。収束したらやりたいことを自分の中で作るほど、今それができないことに苦しくなってしまうので、なるべく考えず、その点については現在のみを見つめるようにしている。

 

深夜に目が覚めるたびに、どうして自分がここにいるのかがわからなくなる。