どこにも行けない

結局どこにも行けない

11/3 - 火曜祝日とは

本日文化の日。月曜に出社したからなのか、いつもと同じ時間に目が覚める。起きた瞬間に体がソワソワして、急いで準備をしなければいけないような気がしたが、いやきょうは祝日、休み、大丈夫、と自分に言い聞かせて二度寝。それでも出社するぎりぎりの時間にまた目が覚める。なんだかなあ。

とにかく布団の中でごろごろだらだらした。きのう買ったパンも食べた。コーヒーも飲んだ。こんなにのんびりとした午前中は久しぶりだった。最近の土日は寝て過ごしていたから。

 

思い立ってRaphaのウィンドジャケットを購入する。最後の1点だったよ、危なーい。あと高いわ。サイクリングウェアって基本的に高い。デザイン的に着たいと思えるのは今はRaphaとMAAPだけなんだけど、どちらも高いわ…。半袖ジャージは2枚あるので、ベースレイヤーとウィンドジャケットで調整できるとして、それでもどんどん寒くなったら長袖ジャージとか欲しくなるんだろうなあ。ああ。コツコツ買い集めるしかない。

ジャージを買ったついでに今度開催されるRaphaのイベントに申し込みした。これからの時期に何を着たらいいのかとか、輪行には何があるといいかとか、結局人に聞いたほうがはやいというのを先日Raphaの店舗で店員さんにウェアの相談をした時に感じたので、このイベントでいろいろ質問してみたい。正直、初心者なのでペースについていけるのか不安だ。少し練習してから参加できたらいいな。

午後になってこの2週間ほど毎週末やろうと思っていた自転車のチェーンクリーニングをすることにした。重い腰をやっと上げる。庭だとかガレージだとかそういうものは一切ないので、ベランダで洗う。チェーンクリーナーキットを母からもらった商品券で購入したので、それを使った。最近やっといろんなパーツの名前がわかるようになってきたよ。遅い!前回チェーンクリーニングをした時は、乾かす時間がかなり短くて少し失敗したので、今回は十分に乾かした。いらないTシャツでめっちゃ拭いたし。最後に潤滑油をさして終了。あとは軽くフレームを拭いた。

それから、年末年始に輪行を考えているので、ホイールの脱着練習をした。まずはフロントホイール。めっちゃ簡単だったわ。今まで何にビビっていたんでしょうね。ただ、リアホイールは怖いので今回はやらなかった。輪行もフロントだけはずす形でできたらいいなあ。でもパンクの対処くらいは自分でやらなきゃいけないから、どちらにせよ脱着はできるようにしておかないと。そういえば、未だにパンク修理のキット買ってないんだよね。やばくない?最近1人で乗ることのが多いから、そろそろ買わないと。

 

無印良品に行こうかとか考えていたけど、面倒だし寒いしと思って布団に戻ってだらだらしていたらいつの間にか寝ていて、気づいたら19時。洗い物して夕飯作って食べてたらあっという間に22時。もうお風呂入って寝よう。あったかくて肌触りの良い靴下がほしい。

きょうは休みの日なのにちゃんと三食摂った。珍しい。