どこにも行けない

結局どこにも行けない

花は日用品

近頃、なぜだか自分が人妻になったような気分でいる。本当に謎だ。どうしたんだ。

 

毎晩NHKのニュースを見ている。

 

上階の人が毎晩毎晩まあ結構物音をたてる人で、ドンドンガタガタギーギーと筋トレやら何やらをしている音が響く。毎日のようにそれを聞かされるとさすがに気が滅入る。毎日ほとんどずっと部屋にいるから尚更だ。もう少しマットとかを敷くか分厚くしてくれると助かる。

 

ゆるく家計簿をつけている。きのう花を買った。その花代はいったいどこに分類するのだろうと過去の家計簿を確認したところ、日用品に分類していた。花は日用品、わかるよ。過去の自分にいいねって思った。

 

きょう聴いたCD 

THE 1975 - A BRIEF INQUIRY INTO RELATIONSHIPS 

Radiohead - the bends 

James Blake - THE COLOR IN ANYTHING 

 

最近やたら2017年に国立新美術館森美術館でやっていた「サンシャワー:東南アジアの現代美術展 1980年代から現在まで」のことを思い出す。この展覧会は私にとっては本当に衝撃的で忘れられないものだった。世界史で駆け足気味に学んだことが、リアリティを持って目の前に存在していた。文化があり、同じ人間のはずなのに、同じ人間として見られないということがあった。それがもし自分に降りかかった時、私は声を上げられるだろうか?何かするだろうか?

犠牲者非難はしたくない。されたくもない。

今更ながら図録を購入した。届いてすぐ開封して眺めていたらあっという間に1時間経ってしまい、一度そこで区切りをつけて仕事に戻る。きょうもきょうとて仕事が捗らない。とりあえずパソコンの前に座って作業をした。

 

きょうはアイス2個も食べちゃった。