どこにも行けない

結局どこにも行けない

梅雨

ブログを書く気力もすっかりなくなり、帰宅してからぼんやりして、夕飯と翌日のお弁当のおかずを何にするか考えて作って洗い物をして等々して疲れ切って寝落ちという日々を過ごしていた。毎日お風呂に入る気力がなく、朝シャンの日々。帰宅してからすぐにお風呂に入るのがいいのはわかっているけれど、そうもいかず、とにかく部屋で動かずに過ごす時間が長かった。

残業ができない、というかとてもしづらいという部署に所属している。残業はせず、定時で帰宅して、その日にできなかった他の仕事について考えるというのをよくやる。あるひとつの仕事について、解決策を思いつくものの、それを作動できるようにするのは自分には難しく、調べて試してまた調べてというのを繰り返した。できる気がしない。元々のデータを作成した人に頼んだけれど、その人も手がいっぱいのようで、できるようになるのがいつになるかはわからない。それにその人もう辞めちゃうらしいし。悩ましい。

これを書いてから数週間してから、このデータの修正を何とかできた。視点を変えること、さまざまな視点から問題解決のためにアプローチすることが大事なんだと改めて思った。まあこれを極めていくつもりはさらさらない。できたら便利だろうけど。何も知らないより多少知っているほうが便利くらいの感覚でいきたい。いつかもっと必要になったらその時に学習しまーす。

 

先週は音楽が好きな人と音楽の話ができたので嬉しかった。

暑くなってきたので、最近はよくスカートを履いている。本当は短パンで出社したいけれど、さすがにそれはダメっぽいので、スカートにした。涼しい。

 今年はついにパタゴニアのバギーズを手に入れた。グラミチとバギーズがあればもう夏は無敵なんじゃないかと思える。川でも海でも山でもどんとこいって感じだね。レジャーをする予定なんて全くないし、フジロックも中止になったので、今年の夏は自転車に乗るということに集中していきたい。来年のフジロックへの備えもちゃんとしたい。

自転車で長野の野尻湖まで行く話があるのだけれど、これは現実的な話なのだろうか。長野に向かうまでの道がどうなのか、高低差はどれくらいあるのかなどを調べた上で検討したい。自転車が無理そうなら普通に電車とかで行きます。野尻湖にあるサウナに行きたいんですよね。

lamp-guesthouse.com

 

梅雨が来るたびに、梅雨の装備を整えておくべきだったと後悔する。毎年毎年、最適な折り畳み傘やレインシューズについて考えているが、納得するものに出会えず、翌年に繰り越してしまう。いい加減定めておきたい。雨対策。