どこにも行けない

結局どこにも行けない

明るい時間のシャワー

きょうも洗濯日和。シーツを洗濯する。きのうの洗濯物をたたみ(私はTシャツをたたむのが上手い)、片付ける。本当にこの作業が嫌いだな。洗濯機にいれるのは、脱いだ時に都度裏返したりネットに入れるのでまだいいけど、洗濯物をハンガーにかけて等間隔に服の長さを考慮して並べて干して、手でのばし、乾いてから取り込んでたたんでしまう、ここまでの作業量が多いし時間がかかる。乾燥機のが便利だと思うけれど、乾燥機に入れられないものも多いので、乾燥機があれば良いというわけでもない。タオルやらシーツやらは乾燥機にかけたほうが楽だ。ふわふわになるし。あとはフェルト化させたいニット類とかも。長い間履いているウールのソックスに飽きてきて、乾燥機に入れてフェルト化させたら、表情が変わってまたお気に入りになった。靴下屋とかで春先にウールの靴下がセールになっているとつい買っちゃう。靴下ってどんどん増えていくからびっくりする。

 

昨晩久しぶりに人と電話で話した。久しぶりに人と話すと、本当に言葉が出てこなくて、それこそくるりの「ばらの花」が出てこなかった。

 

在宅勤務になってから、昼休憩時にシャワーを浴びるようになった。昼間の明るい時間にお風呂に入るのは、なんだかどきどきする。非日常感。温泉や銭湯に昼間に行くのも好きだが、普通に家にいるときに昼間にお風呂に入るのも好きだ。中学生から高校生の時、部活を終えて帰宅してからすぐにお風呂に入るのが好きだった。それができるのは基本的に夏だけだった。そのあと、近くの自販機で炭酸ジュースを買って飲む。ファンタのふるふるゼリーみたいなものに一時期はまっていて、毎日のようにそれを飲んでいたことがある。あっという間にお小遣いがなくなったので、それからは控えるようになった。夏が終わって夜風が冷たくなってくるころには、その習慣はなくなる。そうしているうちに、あの商品はいつの間にか姿を消した。あれ、また飲みたいなあ。

シャワー浴びる前に宅配ボックスの荷物を取りに行く。ロードバイクスタンド。さっそく使おうとするも、固定できない。ディスクロード使えないらしい!あちゃー。久しぶりにこういうことした、確認不足で注文して届いてから使えないことに気づくの。返品するのもなあと思い、友達に連絡する。引き取ってくれるとのこと。よかった!

 

 きょう聴いたCD

スピッツ - CYCLE HIT 1991-1997 Spitz Complete Single Collection

KEANE - STRANGELAND

The Fratellis - Costello Music

スピッツ - ハチミツ

 

おやつにクッキー缶のクッキーを食べる。オニオンクッキーが入っていると気付かず、甘いものと思って口にしたらしょっぱくて驚いた。どのクッキーもおいしかった。

 

昼にゅうめん。夜も素麺。トマトと鶏肉を和えたもの。素麺にハマっている。もともと素麺は好きだ。最近は茹で時間短くて手軽なのもあってよく食べている。ご飯を炊くのが面倒なのもちょっとある。

 

やる気があるやらないやら。あしたからGW。

 

f:id:Sanjo_14:20200430174403j:image