どこにも行けない

結局どこにも行けない

洗濯が嫌い

なんとなくいつもと同じくらいの時間に目覚める。起きなくてもいいなあとゴロゴロしていたが、洗濯しておきたかったことを思い出して、洗濯機を回す。そのあと、両親からの荷物が届く。パスタと小麦粉が売っていないということを電話で話していたので、パスタが3袋と小麦粉が入っていた。あとお菓子。とても嬉しい。きのうの夜にセキトバさんのツイートを読み、だいぶ暗い気持ちになっていた。実家は大丈夫だろうか。こちらの心配をたくさんしてくれているのはありがたいが、両親が無事でなければ意味がない。どうか家族が無事でありますように。家内安全、商売繁盛。こういう時は神社とか儲かりそうだね。自分も割と買い物のついでとかで寄ってしまいがち。実家は自営業なので、この先のことが心配になる。リーマンショックの時もだいぶきつかったが、持ちこたえた。でも今回はどうなるかはさっぱりわからない。不安だ。

お礼と気をつけて過ごしてといった内容のラインをする。食べ過ぎ注意だよと言われる。

 

ピーピーと洗濯機が洗濯を終えたことを知らせてくるが、動く気にならずしばらく放置。後でちゃんと干す。あしたも天気が良さそうなので、シーツの洗濯をしたい。あと部屋の掃除も。どうにもすぐ部屋が散らかる。洗濯物をたたんでしまう、ものをちゃんとしまうということを疎かにしてしまいがちなので、その結果として散らかっていく。部屋にいても散らかるし部屋にいなくても散らかるのはもう根本的に物が多すぎるような気がしているが、かといって今すぐ減らせるかと言ったらそれは無理。少しずつ思い立ってはじめる断捨離で減らしていければそれで良い。

 

昼はにゅうめん。素麺は茹で時間まじで秒。実際は1分半くらいだけど。素麺が結構好きだ。創味シャンタンと醤油でスープを作る。あしたは鶏肉と冷凍ほうれん草と椎茸でも入れてみようか。

 

スカートのテスト配信をみたりパターソンの続きを流し見したりとダラダラしているうちに18時。気づいたら寝ていて、起きたら20時過ぎ。対して疲れてもいないのに何だか眠い。眠れるかどうかは別。不思議だ。やっとかぼちゃのニョッキを作る。おいしいとも不味いとも言えない味。塩コショウを忘れたせいだと思う。クリームソースの味付けを濃くしてみたものの、やはり微妙だった。次はじゃがいものニョッキを作ろう。

 

眠れなくて、最近サボっていた仕事を進めてみる。SurfacePro7を購入したので、まあサクサクできる。はーあ。高かったなあ。

ずっと部屋にいたが、荷物はどうやら宅配ボックスに配達されたようなので、あした確認する。マンションの1階に行くだけでも面倒に思えてしまう。自転車のスタンド。これでメンテナンスがやりやすくなるはず。大したメンテナンスはまだできないけど。この時期にいろんな宅配業者さんに来てもらうのは何だか悪い気がしてきて、時間指定などなしにしているが、そもそも買い物が多すぎるというのはあるかもしれない。SurfacePro7の購入で懐にダメージを負ったのもあるので、しばらく必要ではない買い物は控えたい。必要ではない物って何?

 

あしたも昼はにゅうめん食べる。もしかしたら朝もにゅうめんかも。夜は白米と海苔が食べたい。