どこにも行けない

結局どこにも行けない

soumen no owari

きょうからGWに入った。GW明けの7日は出社する必要がある。特にやることのないGW。映画や積読の消化に充てるとともに、さぼってきた仕事を多少片付けること、あとは勉強すべきことは何かなどを見極める時間にしたいと思う。部屋にいて、何もやることがないこの時間は貴重だ。誰にも邪魔をされることなく、自分の好きなように時間を使えるというのは、一人ならではの贅沢だと思う。

 

きょうも天気よく、初夏を感じられる気候。起きてから窓を開け、再び布団に戻りだらだらする。するとインターホンが鳴り、荷物を受け取る。昼過ぎに街に出る予定があったので、半袖Tシャツに薄手のワイシャツを羽織って出かける。5㎞内であれば、たいていはクロスバイクを使う。ロードバイクにばかり乗っていたので、クロスバイクの進みが遅いのが気になる。あとサドルの乗り心地があまりよくないような気がする。まあこれはそういうものなので仕方がない。用事を済ませて、ミスドに寄る。5個持ち帰り。

保険のことや今後のライフプランについてそろそろ見直さなきゃなあ、とか考えているうちに夕方。特に何もしていない。友達から電話がかかってくる。地元の友達で、仕事が終わって帰宅するまでの1時間程度、たまに電話をかけてくる。このままで大丈夫だろうかとか、政治としてあれはどうなんだとか、転職するならどうだとか、最近読んだ本の話とかをする。雑談。

電話終わってから夕飯。きょうも素麺。これで素麺を食べ終えてしまったので、あしたからまたちゃんと料理をしようと思う、多分。とりあえず、鶏むね肉を日本酒につけておく。

 

あしたは自転車に乗る予定があるので、タイヤの空気圧の確認をする必要がある。仏式の空気入れにもだいぶ慣れてきた。私のクロスバイクは英式なので、仏式はロードバイクで初。あしたは多分軽く乗るだけになりそうだけれど、夕方からなので気候的には乗りやすそう。暑さに弱いので、夕方くらいから動き始めるほうが楽だ。初夏が季節の中で一番好きかもしれない。

 

金曜ロードショーを3週連続でみている。「ラプンツェル」はみたことがあったけれど、もう一度みる。面白いよね。昨晩は「29歳問題」と「ウォールフラワー」をみた。「29歳問題」は、すべてをこなしてきた女性が、結婚、仕事、家族について起こった問題にどう向き合うかという内容。突然訪れる人生の岐路について、どのように向き合うべきなのか。自分の人生をどうしていくのか。私は私の人生をどうしていくべきだろう?

「ウォールフラワー」をみるのは3度目だと思う。好きな映画のひとつ。

365日のシンプルライフ」をみ始めて10分で眠くてたまらなくなり、テレビを消して寝た。きょうは続きをみよう。

 

お菓子を食べすぎているせいか、頬にニキビができちゃった。ショック。