どこにも行けない

結局どこにも行けない

お茶漬け

出社日。やはり出社の前日は不安なのか嫌なのか、とにかく眠れない。

 

起きてから食欲もなく、お茶漬けを食べる。久しぶりにお茶漬け食べた。おいしいしサラサラ食べられるので、朝ごはんにちょうど良い。夏には冷たいお茶漬けが食べたくなる。伊勢神宮参拝後におかげ横丁で食べたお茶漬けが今まで食べたお茶漬けの中で一番おいしかった。父と母と食べたのをよく覚えている。おかげ横丁では「伊勢うどん」がよく食べられるが、個人的にはあまり好みではないので、ほとんど食べたことはない。しかしあの香りは食欲が掻き立てられる。赤福はたまに食べる。夏にでる「赤福氷」(かき氷の中に餡とお餅が入っている)は大好きだけれど、ものすごく並ぶイメージがあるので、伊勢では食べたことがない。おいしいから食べてほしい。何かと伊勢土産で赤福をもらうことが多く、一時期は赤福を見るのも嫌なほどだったが、今は赤福が恋しい。賞味期限の関係で1日に4個も食べたらそりゃあ嫌にもなる。2個くらいがちょうどいいよね。食べ歩きもできるし、松阪木綿や伊賀組紐のお土産も買えて、おかげ横丁は観光スポットとして楽しめる。地元の人曰く、カップルで行くと別れるらしい。ははは。そういう噂ってどこにでもあるもんだね。伊勢観光にもまた行きたい。

伊勢内宮前 おかげ横丁

 

昨晩ペダリングについていろいろ考えていたので、それを反映した感じの走りを意識してクロスバイクに乗る。ロードバイクによく乗っていて、たまにクロスバイクに乗ると違和感が大分ある。

午前中はみっちり会議。大体の方針ができて、やるべきことが一気に増えた。増えたと思えるだけなのか、今まで見えてなかったものが見えたのかは微妙なところだ。増えたことによってそれに付随する作業が多い。在宅勤務は一応今週は継続の予定らしいので、在宅勤務中にそれらをこなしておきたい。そのためにも、あしたからの在宅勤務は計画的に進めていく必要がある。適度に息抜きしつつ進めていきましょう。

 

帰宅してから確定申告についてのあれこれやら保険に関するあれこれをやろうと思っていたのに、疲れ切って眠ってしまった。起きたら外はもう暗くて、何時になったのかもわからず、スマホを探して時間を見る。21時前。少しほっとした。しばらく電気もつけずにぼんやりとする。好きだと思っていた先輩のことを、もう好きではなくなったと思っていたのに、その先輩が自分に甘い顔で笑いかけることはないのかと思うと急に悲しくなった。抱きしめられたいと思った。かといって彼女になりたいわけでも結婚したいわけでもない。きっとないものねだりなだけで、そうなることがないと思えば思うほどに欲しくなる。もし恋人になれる可能性があったとしたら、どうしていただろう。

その人の前ではいつも通りの振る舞いができなくて、変なことを言っている気がする。前にすごく好きだった人の前でもそうだった。好きな人を前にすると上手に振る舞うことができない自分が、恋人になるのは非常に難しいもののように思える。思い返してみても、舞い上がってぎこちなく、変なことを口走っているような気がする。ここでわかることは、好きな人の前では上手に振る舞うことができなくなる、ということだ。普段他人と接するよりも下手になる。こうなった時に、きっと私はその人のことが好きなんだということに今後気づくだろう。

徐々に恋心は薄れていくものだと思っていたけれど、会うたびに色づきが濃くなっているような気がする。しかし、長くなればなるほど、きっとどこかで終わりがくるはずだ。前もそうだったから。友達のままでいられるのがいい。

 

夕飯を食べずに寝たり考え事をしたりしていたので、今から夕飯を食べることにしようと思う。でもまだ眠い。