どこにも行けない

結局どこにも行けない

コロナ感染日記(2022年7月)

第7波がどうだとニュースで毎日取り上げられてますね。ついに私も感染しちゃったよ。毎日発表されている数万人の1人になったけれど、やはりどこか現実味は薄い。

特に会食も外食もなく、ただ会社と家の往復の毎日。マスクしてても手洗いうがいちゃんとしててもワクチン打ってても感染はする。予防はあくまでも予防で万全じゃないって当たり前だし、どこで感染したかなんてわからない。重症化しなかっただけありがたい。それでも信じられないくらいつらかった。あって良かったな〜ってものとか、どう過ごしたかとかそういうことを書き残しておく。

 

◾️症状と経過 ※軽症、自宅療養です。

0〜2日目:発熱39度以上、関節痛

3〜5日目:発熱38度前後、関節痛、喉痛(焼けるような痛み、水を飲むのもつらい、耳下まで痛い、6日目に)、黄緑色や無色の痰がずっと出る、

6〜8日目:平熱〜37度程度、味覚嗅覚障害、喉痛(咳のしすぎで荒れている感じ、何もかも食べられるし飲める)、痰はずっと出る、息苦しさを感じるようになりパルスオキシメーター95%になる時もあり(保健所の方と相談してまあ大丈夫やろって感じで終了、この後回復した!)

9〜現在:平熱、味覚嗅覚戻る、咳と痰あり(一時期よりはかなり軽減したがティッシュは手放せない)、鼻詰まりあり、横になると息苦しさ若干あり

 

◾️雑貨類

・冷えピタ

夏の夜寝苦しい時もこれ貼って寝ること多い。とにかく頭も体も熱くてたまらなくなるので、これは必要。発熱から2〜3日目に喉が焼けるほど熱く痛くなったんだけど、その時は喉に貼ってた。体が熱くて眠れない時は首の後ろとかにも貼ってた。多少は楽になる。

 

・保冷剤

上記の通り、喉が焼けるほど熱く痛くてたまらなくて、冷えピタじゃもう対処できなくなった時は小さめの保冷剤3個をタオルで包み、それを首に巻いてた。それでやっと眠れた夜もあった。

 

・濡れマスク

普段から喉がめちゃくちゃ弱いので常備していたのが良かった。喉を乾燥から守ろう。喉の痛みを少しでも軽減しよう。喉が痛いのがどんどん悪化すると耳まで痛くなる。扁桃炎のめちゃくちゃ悪い時みたいだった。

 

・ストロー

ボトルを傾けるのすらままならない時があり、ストローをボトルに挿して飲むのが楽だった。ボトルに挿すことを考えて長めのものだと良いと思う。

 

◾️食べ物類

・ネットスーパー活用

東京に住んでるみんなは、陽性だなんだと判明して物資支援を頼んでもなかなか届かないこともあるので、ネットスーパーやウーバーイーツ、Amazonを活用しよう。物資が届くまでのつなぎ。水分多めに。

 

・アイス

自分の場合はパピコアイスの実救われた。チョコレートとかバニラとかは喉に絡みついて咳も痰もめちゃくちゃ出るので、ブドウ味とか、桃味とかそういうのに救われた。氷は小さいほど食べやすい。喉を冷やすのにおすすめ。自分はお腹が強くてアイスであまりお腹を壊さないタイプだからこれができたけど、お腹があまり強くない人は真似しちゃいけない。

 

・ゼリー飲料、ゼリー

喉の痛みがひどいと、何かを食べるということが難しいので、このあたり活用した。自分は味覚嗅覚がなくなった時、食感としてゼリー飲料は難しかったので、味覚嗅覚あって何も食べられない時用かなと思う。

喉が痛くて食べられないだけで、ずっと空腹感だけはあるという謎の状況が2日くらいあった。

 

・メイバランス

明治から出てる栄養食。ゼリー飲料の食感が無理な時、もうゼリー飲料ですら飲むのが痛くてつらいときはこれでした。200kcalくらいあるので最低限これだけでも…と思いながら飲んでた。味はストロベリーが好きです。

 

・ポカリ

この世で一番美味しい飲み物、それはポカリ……。1日2ℓくらい飲んでたと思う。私は水で薄めたほうが飲みやすかった。

 

・水

この世で一番美味しい飲み物、ポカリだと言いましたが、本当は水です。

ごめんね、正直ポカリは飽きる。

水はずっと飲み続けるので、あればあるほど良いと思う。1日の水分摂取量が4ℓ以上になる時もあったので、Amazonなどで大量に注文しておくといいと思います。2ℓの大きなボトルは持てないので500mlのボトルのが楽だと思います。

 

龍角散ダイレクト

喉が痛くて何かを飲むのもつらい時、これのミント味を飲んで何度か助けられた。喉の痛みからとにかく逃れたい、その一心で飲んでおりました。ゴホン!と言えば龍角散。これ飲みながら笑点みた。毎週笑点みてるけど、体力限界だと面白いとか何もかもわからなくなる。笑うと体への負担がやばいので笑えない。笑点毎週楽しみにしてます。龍角散にも助けられました。

 

・うどん

顆粒だしとか白だしとかめんつゆもあるといいですね。これにかき卵入れたり、かにかま入れたりして食べてた。食欲あればこれを食べる。うどんはレンジで温めると食べられるものが良いと思います。

 

・お茶漬けの素

冷凍ごはんがあってうどんを作る元気もない時はこれ……。お湯を注ぐだけでかなり食べやすくなるしありがたいね。これは普通に仕事で遅くなった時に食べるものでもあります。お茶漬けの素は便利。

 

◾️市販薬

・ペラックT錠

扁桃腺の腫れをひかせるもの。喉が弱いので常備していて、それが役に立った。即効性があるかはわからないけど、効くとは思います。

 

・ストナ去たんカプセル

これはコロナ療養解除後に飲んでる。あまりにも咳と痰がひどくて、病院行くのも難しいという感じだったので、ひとまず咳を抑えられそうなこれを。咳も抑えられるので夜眠れるようになった。

 

以上です。

コロナはマジで人それぞれ症状があるので、どれが合うとかはわからないけど、備えておくに越したことはないなと思った。今でも咳と痰はひどいし、倦怠感もある。なかなか通常に戻るのは難しいけど、徐々にやっていくしかないですね。