どこにも行けない

結局どこにも行けない

6/7 - 人には人の地獄があったりなかったりする

ネタバレに配慮してほしいというツイートから始まった本誌派・単行本派・アニメ派の論争を皮切りに、どのアカウントを覗いても、どのリストを覗いても地獄が展開されていた。これは別にこのネタバレに関することだけでなく、承認欲求的なものであったり、自分は受け入れられないようなお気持ちツイートであったりする。人には人の地獄。私の友達は特に地獄はないらしい。地獄がない人もいるのか。当たり前のはずなのにすっかり抜け落ちていた。

 

日曜の夜にお風呂に入りながら、翌日の仕事量を思い出して、土日にやっておいた方がよかったなと後悔するということを最低でも月2回はやっている。賃金も出ないのに土日にやる意味とは?と思う。だからやりたくない。助けを求めたいところなんだけれど、どうにも誰にも振れないという感じが続いている。要領が悪いのかとかまた別の悩みが頭をもたげてくるものだから、一向に進まない。相談らしきものをするにも話術が足りない。そしてこの仕事を振るにあたってまた説明して…という工程を考えると自分でやった方が早いよなという考えに落ち着いてしまう。これって仕事できないやつの考えるパターンでは?そうやってグルグルと考えてしまうものだから、自力で考えることにストップをかけて目の前のことをやる。洗濯物を取り込む。畳む。仕事のことを考える。ストップ。畳んだ衣類を仕分ける。片付ける。ついでに部屋を片付ける。PCが目に入って仕事のことを考える。ストップ。

こうして何か書いている方が気が紛れる。