どこにも行けない

結局どこにも行けない

2/2-座談会

完全に逃避のためにブログを書く。文章を書くことから逃避するために文章を書くのなんか笑えてくるね。

 基本的にこのブログは好き勝手に書いていて、落ちも何もない。とりとめのないものですね。そしてブログタイトルの通りの長い文章は書いていない。ウケることに。長い文章書くの難しいよ。

 

先日、座談会のようなもので質問に答える側になることがあった。座談会のファシリテーターは私を以前から知る人だった。質問は、「ある経験をしたことでどのように自分が変わったのか」。私の答えは「以前よりも他人に優しくなれたし他人の考えや行動を受け入れられるようになった」。そのときにファシリに「たしかにそれまでは一人で何でもできる!みたいなところがあったけれど、いろんな人の助けが必要であったり人の考えを優先するようになったよね」と言われた。それまでやばい奴だったみたいじゃん、ビビるわ。間違いなくそうだとは思うんだけどね。なんというか、これまでで感情論って邪魔では?みたいなところがあって、そういう感情論を抜きにして必要かどうかで人をみていることがあったのかもしれない。それが人って感情とかその物に込められた思いとかを大事にするんだなって。そこに込められた思いに共感して物を買うことがあるんだなって。それは自分にもあって、例えば服を買うときにそこのブランドがどういう思いでその服を作っていて、そこに共感したからそのブランドを支持するとか。そうだよなあ、共感って案外大事なことなのかも。もちろん共感できないものもあって、だからって買わないということはあまりないしそういうものが存在することはもちろんあっていいんだけど。共感が全てかと問われればそうではないとは思うけれど、共感するということをないがしろにすることもできないなと思った。なので座談会に参加してちゃんと考えをまとめられたので良かったなと思う。他人はすごい。

 

何だかんだで宿泊することが増えていきそうなので、そのときに気分良く過ごせるようトラベルキットでも買おうかなと思った。金額的にはロクシタンが丁度いいんだけど、イソップみたらイソップ欲しくなってきちゃった。内容もロクシタンよりイソップのが揃っているし。イソップ良さそうだしあの見た目はものすごくときめく。高いけど。とにかく保湿力が高くてとてもいいと知り合いが言っていたので試したい。匂い的にはshiroが好き!特にホワイトリリーが好き。そういえばshiroには洗剤があるんだって。そういう洗剤とかファブリックミストの取り扱いは東京の店舗とオンラインだけらしい。次に東京に行ったら寄りたい。ヘアセットだけなら候補はたくさんある。それこそロクシタンやイソップ、マークスアンドウェブ、オウパラディとか。でもそこに化粧水やらクレンジングやらが必要で、それらを別々に揃えるのが面倒だから全部もう揃えてしまいたいなと思う。揃えたらもうそれ使い続けたいし。でもしばらくはそのあたりが決まらないかも。結局バラバラになったりしてね。まあそれはそれでいいのかも。

 

あしたはいつもよりちょっとだけドレスアップしなくちゃいけない。ドレスアップするのは楽しくて好きだけどいろんな人と話をしなくてはいけないかもしれないのは嫌だな。楽しく過ごせるといいな。