どこにも行けない

結局どこにも行けない

乗る電車間違えた

乗る電車を間違えた。反対方向の電車に乗ってしまい、かつ気付くのがかなり遅かったがために、長い電車の旅になってしまった。

今月は何やらかんやらで神奈川方面に仕事で行くことが多く、そこでじっと1時間ほど電車に揺られていた。平日の昼間の車内の穏やかな空気感と天気の良さが相まって、そのまま海にでも行っちゃいたくなった。行かなかったけど。

 

学生時代から電車通学は片道15分程度だったので、今でも電車内で時間を持て余してしまう。スマホをずっと見ているのも飽きるし、本を読んでいても途中で休憩したくなるし、車内広告を眺め続けたって大して楽しくもないし。毎日片道1時間ほど電車に乗っている人は何をしているんだろう。それが日常になってしまえば、この時間を持て余すような感覚もなくなるのだろうか。

 

もうすぐ目的の駅に着く。